男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

鳥取県 ご当地イクメンの取組

更新

1 男性の子育てしやすい企業支援奨励金(H26.4~)

「子育て王国」鳥取県は、“とっとりイクメンプロジェクト”としてイクメンへの取組も積極的に実施しております。

男性の子育てしやすい企業支援奨励金

男性の子育てしやすい企業支援奨励金チラシ(PDFファイル、1,041KB)
詳細はこちら

2 「お父さんのための子育て応援手帳」、「とっとり子育て応援バイブルToricco(トリッコ)」の刊行(H26.4~)

お父さんのための子育て応援手帳

子育てを経験している先輩パパ、ママからのアドバイスを盛り込み、妊娠・出産から小学校就学前まで、お子さんの成長過程に合わせた構成で、お父さんの育児参加をわかりやすくサポートします。

お父さんのための子育て応援手帳お父さんのための子育て応援手帳内容

とっとり子育て応援バイブル Toricco(トリッコ)

幼児期~学童期の児童を対象とした、鳥取県内の遊び場、子育て支援団体・サークル等の紹介をまとめた冊子が完成しました。
子どもも大人も大満足の子育て術、季節の遊びと自然とのふれあい、とっとり流子育てライフをまとめたパパママ必見の情報が満載!!
県内のあそびスポットや『とっとり子育て応援団』の紹介など、充実の1冊です。

Toricco(トリッコ)

「お父さんのための子育て応援手帳」、「とっとり子育て応援バイブルToricco(トリッコ)」
詳細はこちら

3 イクメン・マンガ冊子「がんばるイクメンのリアルな日常」(H24.11~)

「子育て王国鳥取県」と「まんが王国とっとり」のコラボレーションとして、イクメン・マンガ冊子「がんばるイクメンのリアルな日常」を制作しました。
  これは、「父親が育児をすることの大変さ、大切さ」を四コママンガを通して伝える内容となっています。
  以下のページでダウンロードできますので、是非ご覧ください。
http://www.pref.tottori.lg.jp/ikumencomic/

4 鳥取県版イクメンソング「イクメンのWA」の制作(H23.12~)

鳥取県版イクメンソング「イクメンのWA」を制作しました。
こちらのページで聴くことができます。
http://www.kosodate-ohkoku-tottori.net/ikumennowa.html

5 過去の実施内容

平成23年度以前からの事業内容については、以下のページにまとめています。
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=202393