男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

福岡県 ご当地イクメンの取組

更新

福岡県は、イクメンに対する取組を積極的に実施しております。

1 子育て応援宣言企業 (H15~)

福岡県では、企業・事業所のトップが従業員の仕事と子育ての両立を支援する具体的な取組を宣言し、県が登録する「子育て応援宣言企業登録制度」を実施しています。「子育て応援宣言企業」は4900社を超え、県内民間企業で働く従業員の3割に当たる43万人が宣言企業で勤務するなど、大きな広がりを見せています。宣言企業の中には、男性の育児参加や育児休業の取得促進を宣言する企業も増えてきました。
平成27年1月には、「子育て応援宣言企業5000社大会」を開催し、村木厚子厚生労働事務次官からの基調講演も予定しています。5000社突破を契機に、イクメンを支援する企業をさらに増やしてまいります。

福岡子育て宣言応援マーク

詳細はこちら

2 男性の子育て応援事業 (H26)

福岡県では、少子化の流れを変え、男女がともに子育てをしながら社会で活躍できる環境づくりを目指し、男性の子育てに関する情報発信、子育て男性同士の情報共有・交流等、男性の子育てを応援する事業を実施します。

【事業内容】
〇県内4地域でのイクメン講座の開催
子育て男性のためのイクメン講座「パパスクール」や経営者・管理職向けの「イクボス講座」を開催しています。
〇子育て応援フォーラムの開催
11月2日(日)に家族揃って楽しめる子育て応援フォーラム「“新九州男児”応援フォーラム」を開催しました。
〇男性向け店舗を中心とした「子育て応援の店」の周知、登録店舗拡大紳士服店、自動車用品店、スポーツ用品店などに対し、「子育て応援の店」の周知や登録の呼びかけを行っています。

★「子育て応援の店」登録店舗数
20,018店舗(平成26年10月末現在)
http://kosodate-mise.pref.fukuoka.lg.jp/kosodate/index.php

子育て応援の店マーク
父親であることを楽しもう

詳細はこちら