男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

愛媛県 ご当地イクメンの取組

更新

愛媛県では、少子化に歯止めをかけるべく、ライフステージに応じた「切れ目ない支援」を行うため様々な事業を推進、特に、全世代の男性に家事・育児に関心を持っていただく取組みにも力を入れています。
このほか、男性の子育て参加を目的として、男性の育児休業取得を促進するための事業主に対する助成金を設けております。

1 愛顔のイクジイ・イクメン応援事業 (H26.5~)

内閣府の「地域少子化対策強化交付金」を活用し、孫育てや子育てに積極的に参加する男性を「イクジイ」、「イクメン」と呼んで、全ての男性が育児・家事に関心を持ち、育児等に参加する動機づけを行う事業を、企業団体(一般社団法人愛媛県法人会連合会)と連携しながら実施しています。

イクジイ×イクメン

・イクジイ・イクメンの育成啓発セミナーの開催(年6回)
幅広く男性の子育てへの参加動機を創出するため、祖父・父親の育児・家事参加促進に関する啓発セミナーを開催。

・祖父・父親・子どもの交流促進イベントの開催(年3回)
啓発セミナーを受講した祖父・父親を対象に、人生の先輩である祖父・父親の経験・知識を活かした礼節、伝統・文化の伝承を行う交流イベントなどを開催して、実践の場を提供することで、日常的に子どもや孫と深く関わる機会づくりを行う。
○セミナー・イベントの動画はこちら

・Webサイトを通じた情報発信(えひめイクジイ・イクメン研究所)
「えひめのイクジイ・イクメン研究所」と題してWebサイトを作成、男性だけでなく、育児や家事に関わる全ての人が、楽しみながら育児や家事と向き合える、お役立ちコンテンツが満載です!

えひめイクジイイクメン研究所

○ホームページはこちら

2 男性の育児休業取得促進助成金 (H17.4~)

子を養育する労働者を対象に、就業規則への定め又は労働協約の締結により「育児休業制度」を設け、要件を満たした民間事業主に助成金を交付しています。
主な要件
① 次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を策定し、労働局へ届け出ていること。
② ①の届出の後、男性従業員に育児休業を5日以上含む1週間以上の連続した休業又は休日等を利用させたこと。

○その他詳しい内容はこちら