男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

福井県 ご当地イクメンの取組

更新

福井県では、男性の子育て促進、家事へのチャレンジのための事業を実施しています。

1 家事チャレンジ検定(H24~)

・家事チャレンジ検定 筆記試験
クイズ感覚で家事の基本的な内容について学ぶ筆記試験を実施しています。
料理や掃除など家事の基本的な問題20問に3択で答えます。
70点以上で合格証を発行。
解答者全員に採点表と解説を郵送。
成績優秀者の中から抽選で30名に家事グッズを贈呈しています。

・家事チャレンジ検定 実技試験
筆記試験に合格した男性で希望する方に、実技試験を実施しています。
父と子、(孫)と一緒に受験することができます。

家事チャレンジ検定
★家事チャレンジ検定実施中!★
家事チャレンジ検定の様子1家事チャレンジ検定の様子2
  • 筆記試験にチャレンジ
  • 実技試験にチャレンジ

・家事チャレンジFacebook
家事にチャレンジする男性を応援するコミュニティです。
「家事チャレ特任課長」の家事実践記事の紹介や、「家事チャレンジ検定」の情報などを発信しています。

家事チャレンジFacebook

2 父親・祖父母の育児休暇等の取得を促進する企業の応援(H27~)

男性の育児分担や祖父母の孫育てなど、家族みんなで子育てを支え合う環境づくりを進めるため、従業員(父親や祖父母)の育児休暇等の取得を促進する企業に奨励金を支給します。

詳細はこちら

3 新米パパの子育てブック「パパチケット」(H22~)

子どもは夫婦が協力して育てるという意識の形成を図り、子育てを楽しむ父親を増やすために、県では、新米パパの子育てブック「パパチケット」を作成しました。

(掲載内容)
・あなたはどんなパパになる?
・赤ちゃん誕生までのママの体と心の変化、パパの出番
・おむつ替えとお風呂の入れ方
・赤ちゃんとの遊び方
・先輩パパの子育て体験談 など

パパチケット

詳細はこちら

4 父親子育て応援企業の登録(H17~)

父親の家事・育児への参画を促進するため、労働環境の整備に取り組む企業を県が登録するとともに、その活動を広く紹介することにより、「父親子育て応援企業」の普及・拡大を図っています。

詳細はこちら