男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

千葉県千葉市 ご当地イクメンの取組

更新

千葉市では「男性が子育てして楽しいまち」を目指し、男性を対象にした子育て支援事業を実施しています。

1 男性の育児休業取得促進奨励金(H26~)

男性の育児休業取得を促進させることで子育て世帯の仕事と育児の両立支援を図るため、育児休業の取得が難しいとされる市内の中小企業等に勤務する男性と事業主に対し、育児休業取得に係る奨励金を支給しています。

【対象者と支給額】
1.10日以上育児休業を取得した男性労働者 5万円
2.上記労働者を雇用する事業主(1人につき) 20万円
※常用雇用労働者100人ごとに育児休業取得者1人までとする。
(雇用者100人以下 1人まで、200人以下 2人まで、300人以下 3人まで)

詳細はこちら

2 男性の子育て支援(H26~)

男性の子育てを支援するため、他の団体等とも連携し、男性の家事、育児に関する講座、イベント等を開催しています。

(1)プレパパママ講座
これから父親・母親になるための準備として、2人で協力して子育てをする意義や産後の役割について、パートナーと一緒に学ぶ講座を実施しています。特に父親が主体的に育児に取り組むことができるよう、他の参加者と親になる喜びや不安などを話し合いながら、パパ・ママになるために必要な知識を学ぶ参加型のプログラムです。

対象:市内在住のこれから父親・母親になる夫婦等
参加費:無料

詳細はこちら

プレパパママ講座の様子

(2)イクメン応援イベントの開催
不特定多数の父親等を対象に、絵本ライブ等の参加型イベントを実施しています。

イクメン応援イベントの様子

詳細はこちら

(3)パパスクールの開催
子育て中の父親等を対象に、遊び講座等の4回連続講座を実施し、地域の子育てパパモデルとなる「イクメンマイスター」を養成します。

パパスクールの様子

詳細はこちら

3 育男手帳(イクメンハンドブック)の作成・配布(H24~)

男性の育児を支援するため、「育男手帳(イクメンハンドブック)」を作成し、平成24年1月から、母子手帳と一緒に配布しています。

【掲載内容】
1.妊娠、出産、子育ての基礎知識
2.男性のための子育て情報
3.ワーク・ライフ・バランス など
(平成27年2月一部改訂)

○ダウンロードはこちら(PDF)

イクメンハンドブック