男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

新潟県新潟市 ご当地イクメンの取組

更新

新潟市では、男性の家事・育児への参加を促進するため、様々な取り組みを行っています。

1 男性の育児休業取得奨励金

男性が積極的に子育てに関わることにより、働き方の見直しにつなげ、男女ともに仕事と家庭生活のより良いバランスをとってもらうことを目的として、新潟市内の中小企業に勤務する男性労働者が育児休業を取得した場合、その事業主とご本人に奨励金を支給しています。

男の育休に奨励金

詳細はこちら

2 男性の育児休業取得促進シンポジウム

父親が育児に主体的に関わることは、母親の育児にかかる負担を軽減するだけではなく、その後の夫婦関係へもいい影響を与え、ひいては少子化対策や女性の社会参加にもつながっていきます。そこで、子育てに奮闘中の講師からパパの子育てについて語っていただくとともに、男性の育児休業取得者や育児休業取得企業の事業主などによるパネルディスカッションを行いました。

ユージ流パパの子育て

詳細はこちら

3 イクメン・カジダン写真コンテスト

このコンテストは、男性が積極的に子育てや家事にかかわる姿を映し出すことで、仕事と家庭の調和(ワーク・ライフ・バランス)について考えるきっかけにしてもらおうと、平成22年度より開催しています。

イクメン・カジダン写真コンテスト風景

詳細はこちら

4 父親向け講座の開催

・Men's Labo(メンズ ラボ) ~男の家事×パパの生き方バージョンアップ~
子育て中のパパたちへ贈る講座です。
育児や家事について楽しく学び、男性の育児休業取得について家族で考え、現代の男のつらさの正体を知り、生き方のバージョンアップを目指します!

Men's Labo(メンズ ラボ)

詳細はこちら

・父親学級
子育て中のお父さんに、今しかない大切な時間を家族と一緒に楽しく過ごしてもらうための講座です。
座学やキャンプ・調理実習などの体験プログラムを通じて、父親としてのスキルアップを図ります。

父親学級の様子