男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

和歌山県 和歌山市 ご当地イクメンの取組

更新

和歌山県和歌山市では、男性の育児参加の機会を増やすとともに、社会全体の子育てに対する理解を深めるため、子育て期の男性を対象にした取組を行っています。

父親のための育児ガイドブック 『和歌山市 父子手帳 和歌山 男の子育て指南本』

和歌山市では、子育て支援の一環として父親の子育て参画を促すため、『和歌山市父子 手帳』の改訂版を作成しました。
この冊子は、父親の子育てに対する自覚と責任を、パートナーが妊娠した時から共有してもらえるよう、母子健康手帳配布時に一緒に配布しており、内容については“育児書”的なものではなく、父親が楽しく自発的に子育てに関わっていけるよう、男性の視点に立った“明るい子育て導入本”となっています。

改訂版では、「パパの育休、あれこれ」をはじめとした、妊娠、出産、育児に関わる実際のパパたちのコメントを数多く掲載しており、楽しい読み物となっています。

また、読み物としてだけでなく、継続的に子どもと関わり続けてもらえるよう、子どもの成長を写真や文字で記録していく「パパ専用記入ノート」も併せて配布しています。

父子手帳「パパ専用記入ノート」

詳細はこちら

「パパスクールinわかやまし」を開催します

和歌山市では、男性の育児参加の機会を増やすとともに、社会全体の子育てに対する理解を深めるため、子育て期の男性を対象にした子育て支援セミナーと講演会を開催します。子育て中の父親を対象にしたセミナー「パパスクール」は各回違った構成で計3回を予定。家族がふれあい、絆が深まる内容となっております。
ぜひご応募ください。

< 「パパスクール」セミナー内容 >

■第一回  夫婦で子育てについて話す夫婦講座「夫婦のライフプランセミナー」
日時:10月8日(土曜日)午前10時~正午 
場所:中央コミュニティセンター 2階 活動室1
講師:草野宗徳(ファミリーラボ代表 ライフプランナー)

◎家族のありかた、これからのことを夫婦で一緒に描きませんか?
2児のパパでもあるライフプランのプロから学べます。

■第二回  父と子で体を使って遊ぶ父子講座「父子の段ボール運動会」
日時:10月16日(日曜日)午前10時~正午  
場所:和歌山市ふれ愛センター 4階 大会議室
講師:草野宗徳(ファミリーラボ代表 ライフプランナー)

◎秋と言えば運動会!
通称「ダンボール王子」の講師による、ダンボールを使ったダイナミックな体遊びです。
保育園や地域のイベントでも使えます。

■第三回  父親の料理講座「父親の料理講座 試食は家族で」
日時:11月5日(土曜日)午前10時~午後2時
場所:和歌山市ふれ愛センター 2階 料理講習室

◎パパの料理にありがちな凝った料理ではなく、家でも気軽にできる料理で家族を笑顔にしませんか?
3男3女のイクメンシェフによる料理講座です。

詳細はこちら