男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

岩手県 ご当地イクボスの取組

更新

岩手県では、豊かな自然と人とのつながりを大切にしながら、生活を育んできた岩手にふさわしい暮らしと仕事の調和の実現に向け、ワーク・ライフ・バランスの推進や働き改革などの取組を進め、将来世代を支援する仕組みを構築していこうとしています。

「イクボス」宣言

平成28年6月18日、岩手県盛岡市で開催された県主催の男女共同参画フェスティバルにおいて、達増岩手県知事がイクボス宣言を行いました。

達増知事は約500人の参加者を前に、「自らがイクボスになる」「全県的な機運の醸成に取り組む」「県内の企業や団体にイクボスを増やす」の3項目を宣言。「男女がともに自らの希望に応じた形で仕事と生活の調和を図ることができるよう取り組む」ことを表明しました。

詳細はこちら

「イクボス」宣言

イクボス講座開催

岩手県では、企業や団体が主催する女性の活躍促進に関する研修会等へ講師を派遣する ことにより、女性の活躍、女性の働きやすい職場とは何かを考える機会を提供する取組を多数行っています。

28年2月には北上市・一関市にて、「イクボスで事業も笑顔も共にアップ!~会社も社員も子どもも・・・みんなHappyに~」と題して、ライフ&コミュニティ講演会を開催しました。

詳細はこちら

イクボス講座