男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

群馬県 ご当地イクボスの取組

更新

群馬県では、イクボスの普及に取り組んでおり、企業経営者や管理職向けに「ぐんまのイクボス養成塾」を開講し、働きやすい職場環境づくりを応援しています。

「イクボス」養成塾を開講しました

群馬県では、県内の企業経営者・管理職向けに「ぐんまのイク ボス養成塾」を開講し、県内の企業が従業員のワーク・ライフ・ バランスを推進して、男女ともに働きやすい職場環境づくりを 進めることを応援しています。

平成28年7月1日(金) 群馬県昭和庁舎にて行われた「イクボス」 養成塾では、講師に安藤哲也氏をお招きしました。

<主な内容>
・「イクボス」に関するミニ講演会
・ロール・プレイング(グループに分かれてのワークショップ)
・参加者によるイクボス宣言

詳細はこちら

「イクボス」養成塾

群馬県「いきいきGカンパニー認証制度」について

群馬県では、企業認証制度「群馬県いきいきGカンパニー認証制度」を運営しています。
この制度は、育児・介護休業制度の利用促進や職場における女性の活躍推進、従業員の家庭教育等ワーク・ライフ・バランスの推進に取組む県内事業所を応援し、男性、女性を問わずすべての労働者が働きやすい職場環境づくりを推進するとともに県内事業所の活性化を図り、県経済に活力を与えることを目的としています。

<メリット>
*県のホームページ等に企業名を公表することによる企業のイメージアップ
*県の公共工事や物品調達における入札参加資格での加点
*職場における女性の活躍推進やワーク・ライフ・バランスの推進等に関する講演会等の情報の提供
*職場で実施する家庭教育研修会等に講師を派遣(無料) 等

「群馬県いきいきGカンパニー認証制度」に是非ご参加ください。

詳細はこちら

群馬県「いきいきGカンパニー認証制度」