男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

千葉県浦安市 ご当地イクメンの取組

更新

千葉県浦安市は、財政的に自立した自治体として、少子高齢化、人口減少問題について先進的な取組を行っています。
市独自で実施していた事業が、国の「子育て支援員制度」に取り入れられるなど、日本のモデルとなる取組を行い、少子化対策、子ども・子育て支援を積極的に推進しています。

浦安市子育てハンドブック を毎年発行しています!

浦安市では、妊娠から出産、保育園・幼稚園(こども園)、就学までの各種子育てサポートメニューを紹介する子育て情報冊子「みんなで子育てハンドブック ひとりじゃないよ」を毎年発行しています。(発行は毎年11月中旬)
平成27年度版の特集では、浦安市の少子化対策事業(こどもプロジェクト事業)の紹介に加え、公募による「子育てエピソード」(監修:恵泉女学園大学学長 大日向雅美氏)なども掲載しています。

みんなで子育てハンドブック

詳細はこちら

プレパパママ講座を開催します

浦安市ではこれからお母さん、お父さんになるご夫婦を対象に、2人で協力して子育てをする意義や産後の役割について、ワークショップを通じて考えていく「プレパパママ講座」を開催しています。
この講座では、子どもが生まれる前のご夫婦が集まり、「子育ての様々な場面において夫婦でどのように問題をシェアしていくか?」などのテーマに沿って、参加者同士が考えを話し合い、いろいろな考えを共有することを目的にしています。
子育てだけでなく、夫婦としてのパートナーシップについても考えていきます。
お互いの考え方を見つめなおすことで、より良いご夫婦の基盤づくりとなる講座です。
1回完結型の子育て準備講座なので、気軽に参加できます。

≪平成28年度プレパパママ講座≫

◎場所:浦安市総合福祉センター
(浦安市東野一丁目7番1号)
◎日時:[第3回]平成28年12月10日(土)
[第4回]平成29年3月11日(土)
◎時間:午前9時30分~午前11時30分
◎対象:浦安市在住で
これからお母さん・お父さんになる夫婦
◎定員:18組(先着順・多数の場合、抽選)

詳細はこちら

「プレパパママ講座」の様子
<「プレパパママ講座」の様子>

浦安市の父子手帳

浦安市では母子健康手帳と一緒に父子健康手帳をお渡ししています。
赤ちゃんがママのお腹の中にいる時から必要な知識と家族の人生計画、パパ自身の健康を考えてもらうための一冊です。

◎交付時間・場所
 (月〜金曜日)
  8時30分〜17時(祝日除く)浦安市健康増進課(浦安市健康センター1階)
 (日曜日)
  8時30分〜17時・こども課総合窓口(浦安市役所2階)

父子健康手帳