男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

福岡県 ご当地イクボスの取組

更新

福岡県では、男女がともに子育てをしながら活躍できる環境づくりを目指し、男性の育児参加をより一層進める取組を行っています。

「イクボス・イクメン Hand Book」を発行しました

福岡県では「イクボス・イクメン Hand Book ~男性の育児参加促進企業の手引き~」と題し、男女がともに子育てをしながら働き続けることができる環境を整えていくため、イクボス・イクメンを増やすための具体的な方法や両立支援制度の解説、子育て応援宣言企業や全国の企業の先進事例などを掲載したハンドブックを発刊しました。
企業における、男性の育児参加促進の取組に、是非ご活用ください。

イクボス・イクメン Hand Book表紙イクボス・イクメン Hand Book「イクボス・イクメンを増やすためのステップ」 P.5参照
  • ≪表紙≫
  • ≪「イクボス・イクメンを増やすためのステップ」 P.5参照≫

詳細はこちら

『イクボスが日本を変える』 経営者・役員・管理職向けセミナーを開催しました!

福岡県男女共同参画センター「あすばる」では、福岡県に住むすべての人々が、性別に とらわれずのびのびと個性と能力を発揮し、かつ、男女が共に責任を担う男女共同参画 社会の実現をめざす活動拠点として、様々な取組みを行っています。
その一環として、平成28年度 男性管理職のための女性活躍推進セミナー 『イクボスが日本を変える』 を開催しました。

イクボスが日本を変える

■ 11月4日(金)(JR博多シティ会議室 )
≪テーマ≫ 「多様な人材の活かし方」
育児や介護、闘病、自己研さんなどで時間的に制約のある社員を含めた多様な人材を活かすにはどうするのか。自身も育児休業の経験のある講師から、そのマネジメント術を学びました。

≪講師≫ 塚越学さん (NPO法人ファザーリング・ジャパン理事)

■ 11月15日(火)(JR博多シティ会議室 )
≪テーマ≫ 「女性社員の力を引き出す」
女活躍の必須条件は3K=「期待する」「機会を与える」「鍛える」。実際に成果を上げている企業の実例を通して、女性社員の力の引き出し方を学びました。

≪講師≫阿部博美さん (NPO法人ママワーク研究所副理事長)

詳細はこちら