男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

滋賀県 ご当地イクボスの取組

更新

滋賀県では、三日月大造滋賀県知事をはじめ、管理職職員が「イクボス」になることを宣言しています。
そして、「滋賀県イクボス宣言企業登録制度」、「イクボス養成プロジェクト」を立ち上げ、より地域の、企業の実態に即した普及への取組を行っています。

滋賀県イクボス宣言企業登録を行っています!

滋賀県では、県内の企業・団体でのイクボス宣言とイクボスへの取り組みを応援しています!
イクボス宣言企業登録をして頂くと、登録された企業・団体の取組を滋賀県のホームページで紹介させて頂きます。 2016年11月現在、73社の企業登録を頂いています!

≪対象≫
滋賀県内に本社または事業所がある企業・団体で、代表者が「イクボス宣言」を行っている企業・団体。または、イクボスの気運醸成を図る旨の宣言を行っている企業・団体。

≪申込み方法≫
「滋賀県イクボス宣言企業登録申込書」をダウンロードして頂き、必要事項をご記入後、郵送にてお申し込みください。

◎「滋賀県イクボス宣言企業」として登録されると、「滋賀県イクボス宣言企業登録マーク」を広告等に利用し、イクボスの取組を行っている企業・団体であることをアピールできます。

部下の生活に配慮する宣言・取り組みの他、イクボスを社会に広める宣言でも登録可能です。
ぜひ、皆様もイクボス宣言してみませんか!

滋賀県イクボス宣言企業

詳細はこちら

『 イクボス養成プロジェクト 』 を実施しています

滋賀県では、イクボスを養成し、持続可能な強い組織作りを応援するべく、■イクボスセミナー【理論編】事業 ■イクボスセミナー【実践編】事業、そして、滋賀のイクボス研究会事業を柱とする、複合的な滋賀県イクボス養成プロジェクトを実施しています。

■イクボスセミナー 【理論編】 ※終了しました
平成28年11月10日、大津市のピアザ淡海にて、企業の経営者、組織の代表、管理職、人事担当者、イクボスに関心のある方を対象に、「上司が変われば職場が変わる」をテーマに講師として天野勉氏(NPO法人ファザーリング・ジャパン関西副理事長)を迎えセミナーを実施しました。

■イクボスセミナー【実践編】
≪概要≫
「イクボス」とは具体的に何をすればよいのか、職場環境を変えたいが方法がわからない等のお悩みにお答えし、県ではイクボスセミナー【実践編】を開催し、イクボスの必要性や注目されている背景、理由等の講演だけでなく、ワークショップを通じて様々なケースでイクボスとなるための具体的な手法をお伝えする出前研修を行っています。

≪実施期間≫ 実施中(2017年1月まで)

≪募集対象≫ 県内の企業・団体  4団体
(参加対象者が30人以下の場合、他の企業・団体と合同で開催となる場合あり)

≪セミナー参加対象者≫
企業の経営者、組織の代表、管理職、管理職養成を考える人事担当者、
聴講を希望する社員・従業員

≪実施場所≫ 開催を希望する団体・企業の会議室等

≪開催費用≫ 無料
≪お申込み≫ メールまたは電話・FAX


イクボスセミナーin滋賀

■滋賀県イクボス研究会
≪概要≫
イクボスを実践している、もしくはこれから始めようとしている企業・団体にお集まりいただき、各社の取組についての勉強会や意見交流を図り、滋賀県ならではの「イクボス像」を作ることを目指し、 より広く、より深く県内の企業・団体に取り組んでいただけるような基盤づくりに取り組みます。

≪実施期間≫ 実施中(2017年1月まで)

≪募集対象≫ 県内の企業・団体(10社程度)

≪研究会参加対象者≫ 企業の経営者、管理職、管理職養成を考える人事担当者

≪開催場所≫ 参加企業・団体の集まりやすい場所を検討

≪お申込み≫ メールまたは電話・FAX



詳細はこちら