男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

岐阜県高山市 ご当地イクメンの取組

更新

岐阜県高山市では、子どもを産み育てやすく、安心して子育てができる環境づくりに取り組んでいます。市民による子育て支援への参画が進み、子育て支援を担う人材が育っていくことにより、皆にとって子育てしやすい、活力あるまちづくりが推進されるものと考えています。

サポートブック「たかやまっ子 成長のあしあと」を作成しました

高山市では、今年度、市の新しい試みとして、子育てサポートブック 『たかやまっ子 成長のあしあと』を作成しました。
高山市に生まれ育つ全ての子どもへの“途切れのない支援”を目指して作成したものです。
サポートブックの活用を通して、子どもたちが健やかに育まれるよう、子どもが生まれてからの状況について記入するページ、成長過程で関わっていく機関などが記載されており、保護者向けに子育てに役立つ情報も多数掲載しています。
平成28年度以降に生まれたお子さんすべてに、4カ月児健診の時に配付していますが、ご希望される20歳以下のお子さんにもお渡しています。

また、ダウンロードも可能です。

サポートブック たかやまっ子 成長のあしあと

詳細はこちら

『パパも一緒にあそぼう!子育てを楽しもう!』(パパの参加行事)

高山市子育て支援センターでは、パパが参加できる行事を多数実施しています。
本年度は既に計5回開催し、2017年2月にも予定しています。
育メンパパ、これからなろう、なりたい方はもちろん、子育てはママにお任せのパパの参加をお待ちしています!子育てって楽しいな、子どもってすごくかわいいな、と感じられる時間を過ごしましょう。パパ同士の情報交換やパパ友づくりもできます。
たくさんのパパのご参加をお待ちしています。ママの参加も大歓迎です。

≪概要≫

■2016年5月15日(日)(久々野小学校体育館)
『親子deふれあいあそび パパとあそぼう』  対象:高山市在住のおおよそ1歳半から3歳までの幼児とパパ(ママ)

■2016年7月10日(日)(高山西スポーツ会館 2階武道場)
『パパのベビーマッサージ』
対象:高山市在住のおおよそ生後6カ月までの乳児とパパ(ママ)

■2016年9月22日(木)(荘川福祉センター)
『親子deふれあいあそび パパとあそぼう』
対象:高山市在住のおおよそ0歳から3歳くらいまでの乳幼児とパパ(ママ)

■2016年10月30日(日)(一之宮公民館)
『パパと一緒にコンサート』
対象:高山市在住のおおよそ0歳から3歳までの乳幼児とパパ(ママ)

■2016年11月20日(日)(高山西スポーツ会館2階武道場)
『親子deふれあいパパビクス』
対象:高山市在住のおおよそ0歳から1歳半までの乳幼児(抱っこひもで抱っこできるお子さん)とパパ(ママ)

■2017年開催予定!
『親子deふれあいあそび パパとあそぼう』
◎日時: 2月26日(日) 10:00~11:30 (場所:飛騨高山ビッグアリーナ2階武道場)
◎費用:無料(定員無し)     ◎講師:岐阜レクリエーション協会
◎対象:高山市在住のおおよそ0歳から3歳くらいまでの乳幼児とパパ(ママ)
≪お申込み≫  開催日1カ月前より申し込み受付開始。
≪お問合せ≫ 高山市子育て支援センター TEL:0577-33-7963

詳細はこちら