男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

鹿児島県 ご当地イクメンの取組

更新

鹿児島県では、男性の積極的な育児参加を促進する試みとして、「イクメンLINE」(父子手帳)の作成や 「かごしま子育て応援企業登録制度」を実施する等、地域全体で子育てを応援する取組みを行っています。

『 かごんパ』 パパサークルを設立しました!

鹿児島県では、育児中の父親らが集まるサークル「かごんまパパサークル」(かごんパ)を設立しました。
この取組みは2015年に県が初めて開いた父親向けの「育児講座」にて、悩みを語り合える場がほしいという意見が出たことから県が設立を呼び掛け、実現しました。
2016年9月22日に開催された設立総会では、子育て中の父親や配偶者が出産を控える男性など、約25名が出席。
NPO法人ファザーリング・ジャパン九州の森島孝事務局長がサークルを長く続けるコツを紹介し、参加者からは様々な経験談が披露されました。
定期的に開催を予定している「かごんパ」は随時参加者を募集しています。

現在育児中のお父さん、もうすぐパパになる方も大歓迎です!
親子で参加できるイベントの開催も計画していきます。
是非、お気軽にお問合せください。


≪お問合せ≫
「かごんまパパサークル」事務局
TEL:099-227-4002

かごんまパパサークル育児パパサークル「かごんパ」が設立しました!

『かごしま子育て応援企業登録制度』を実施しています

「かごしま子育て応援企業」とは、企業の子育て支援を促進するため、次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を策定し、従業員の仕事と子育ての両立支援に積極的に取り組む企業を県が登録する制度です。 従業員が仕事と生活の両立をしやすい環境づくりのためには、職場ぐるみで業務の見直しやムダの削減に取り組むことが必要です。
このような取組により、生産性の向上やコストの削減など経営にプラスの影響がもたらされるとともに,従業員の定着率の向上や個々の従業員の仕事能率アップやパフォーマンスの向上なども期待できます。

2016年12月1日付けで新たに16社を「かごしま子育て応援企業」として登録しました!

◎鹿児島県ホームページ、県広報誌、ハローワークや若者就職サポートセンターなどの各就職窓口等において、広く求職者等に紹介することができるようになります。
取組を積極的にPRすることで、企業イメージや社会的評価が高まり、優秀な人材の確保にもつながります。

◎登録をすると登録マークが電子データにて公布されます。
自社のホームページ、パンフレット、名刺などに活用し、「かごしま子育て応援企業」であることを対外的に広報できます。

仕事と子育ての両立支援 かごしまの子育て応援企業

詳細はこちら