男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

静岡県三島市ご当地イクメンの取組

更新

静岡県三島市では、イクメンの推進のために様々な取組を行っています。

平成29年度 育メン教室 (男性の育児参加奨励事業)

大好評!パパのための子育て応援事業として、パパと子の絆づくりのための親子体操を行います。
この教室で学んだ親子体操を、是非家庭に持ち帰ってチャレンジしてみてください。
パパならではの赤ちゃんとのふれあいを楽しんでみませんか。パパが赤ちゃんと遊んでいる間、
ママはリフレッシュできるようなレクリエーションを行います。ママ同士、パパ同士で日頃の育児について語る場も設けています。是非親子でお越しください。 (申し込み制です。)

<対象>
三島市に住民登録をしている、乳児とその両親

<内容>
【父・子】 父と子の絆づくり体操の指導(遊び方、あやし方、寝かしつけ方、発達を促す声かけの仕方について指導します)
【母】 セルフリンパマッサージや骨盤引締め体操などのレクリエーション、グループワークを通した情報交換会
【合同】 絵本の紹介・読み聞かせ指導

<参加者の声>
【父親】
・子どもと一緒のイベント初めてだったけど楽しかった。知らなかった接し方を知れてよかった。
・いろいろ得られるものが多く、楽しい時間を過ごせました。
【母親】
・とても楽しかった。子どもと触れ合いたくてもどのようにしたらよいかわからない父親のために、
 いいセミナーだったと思う。
・フリートークで同じ悩みなどを話せてよかった。
・いつも子どもと一緒にいるので良い気分転換になった。

育メン教室の様子

詳しくはこちら

イクメンを応援します!!~男性の育児休業取得補助金~

三島市では、夫婦で子育てしやすい環境づくりを目指すため、市内の男性が5日以上育児休業を取得した場合、本人と事業主に補助金を交付しています。(上限10万円)

詳しくはこちら