男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

岩手県花巻市ご当地イクメンの取組

更新

岩手県花巻市では、イクメン・カジメンの推進のための講座を実施しています。

シェア(共有)したくなる!イクメン・カジメン講座(全3回)

家事も育児も、女性だけのものではありません。男性も楽しく参加してもいいんです!
家庭のこと、家族のこと、もっとシェア(共有)して楽しもう!

講師は子育て中のパパ。家族で笑顔をシェア(共有)できるようになる講座です。
男性はもちろん、女性も、夫婦でも、プレパパ・プレママも…ぜひご参加ください!
無料保育(1歳~未就学児)を用意しております。

第1回「イクメンの現状とは?~家族の時間割~」

イクメン入門編として「そもそもイクメンとは何か?」について学びました。
パパ(夫)とママ(妻)はどのように時間を使っているのか、それぞれの家族の時間の使い方をシェア(共有)し、気づきにつながる機会となりました。

講師:NPO法人ファザーリング・ジャパン東北:理事  後藤大平さん

日時:平成29年7月1日(土) 午前10時~午前11時30分

会場:花巻市生涯学園都市会館(まなび学園) 3階 第5学習室

育メン教室の様子

【受講者の声(一部)】
・将来の働き方や家庭のあり方を考えるきっかけになりました。まだ子供はいません が、今後のためにいろいろ考えていきたいと思いました。(20代女性)
・パパの育児参画は家庭にとっても大切なことだと感じました。(30代男性)
・子どもに優しい家庭、地域、社会が重要であると再確認しました(60代女性)
・最近、父としての役割を、考え過ぎていた気がしていました。とりあえず「父」として楽しみます!他のイクメンさんと話す機会があってすごく刺激になりました!!(30代男性)

第2回「家族が喜ぶ休日オトコメシ」

妻のために夫が料理を作る講座です。写真に撮って思わずシェア(共有)したくなるような料理で、カジメンデビューを目指しました。

講師: NPO法人ファザーリング・ジャパン東北:理事 後藤大平さん
ファームプラスカフェ 平賀恒樹さん

日時:平成29年8月20日(日) 午前10時30分~午後1時30分

会場:花巻市交流会館 カルチャールーム大

育メン教室の様子

【受講者の声(一部)】
・料理から・・・のように、家事・育児のとりかかりやすく、奥さんの助けになるような切り口をどんどん紹介してほしい。(20代男性)
・パパは沢山ほめて頑張ってくれることを改めて学びました。(30代女性)
・手軽に本格的な料理が学べて大満足でした。(20代男性)
・美味しかったです。盛り付けも豪快な所がオトコ飯だな・・・と。それもよいですね。(30代女性)

【開催予定】

第3回「ファザーリングの心得・子どもにウケる絵本の読み方」

子どもとの遊び方に悩んだことはありませんか?
パパならではの子どもとの触れ合い方を学び、子供との時間を共有(シェア)しましょう。みんなで絵本を読むので、お子さんとの参加も大歓迎です。ファザーリングとは「父親を楽しむ」という意味です。

講師: NPO法人ファザーリング・ジャパン東北:理事 後藤大平さん
一関市の父親グループ オンサンディズのみなさん

日時:平成29年9月30日(土) 午前10時から午前11時30分まで

会場:生涯学園都市会館(まなび学園) 2階 第2和室

定員:20名(先着順)

受講費:無料

詳しくはこちら