男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

山梨県ご当地イクメンの取組

更新

山梨県では、企業等の職場における仕事と育児の両立を推進するため、企業向けのセミナーを開催しました。

平成29年度男性育児参加企業育成事業を開催しました

企業等の職場において、仕事と育児の両立支援のための意識改革や働き方の見直しを行い、男性の育児参画を推進することを目的に、企業や団体などから参加された方々を対象に行う研修事業であり、男性の育児参加の必要性を学び、自社の課題の洗い出しや業務改善方法のグループ討議などを実施しました。

第1回セミナー(理論編)
日時:平成29年9月8日(金)
場所:山梨県庁防災新館406会議室
講師:安藤哲也氏(NPO法人ファザーリング・ジャパン ファウンダー/代表理事)

セミナーでは、座学形式で以下の点について学びました。
 ①男性の育児参加の必要性
 ②仕事と育児の両立支援を推進することによる企業、個人のメリット

第1回セミナーの様子

第2回セミナー(実践編)
日時:平成29年10月4日(水)
場所:山梨県庁防災新館406会議室
講師:安藤哲也氏(NPO法人ファザーリング・ジャパン ファウンダー/代表理事)

セミナーでは、グループ討議、ロールプレイングを実施して、以下の点について参加者で検討しました。
 ①自社の課題   
 ②職場全体の意識改革の手法
 ③業務改善方法

第2回セミナーの様子

【受講者の声】
・現在、子育て中(5才と2才)です。職場では、子育て(子どもの病気等)へかなり理解していただいてますが、まだまだ改善していく必要があると思いました。
・育児が人生を豊かにし、企業の実績にもプラスになるということを明るく教えていただきました。