男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

福岡県北九州市 ご当地イクボスの取組

更新

福岡県北九州市では、企業におけるダイバーシティ・働き方改革を推進するため、企業・団体のトップによる「北九州イクボス同盟」を設立するなど、イクボス推進のための様々な取組を行っています。

「経営者・管理職のための働き方改革&イクボス・マネジメント講座(入門編)」を開催

「長時間労働」「売上低迷」「社員の士気低下」「人材の確保・定着」...
このような企業の共通課題を解決する糸口が「働き方の改革」であり、それを進めるキーパーソンが「イクボス」です。
本講座では、市内企業の経営者や管理監督者を対象に、「イクボス」の考え方や、具体的なマネジメント方法を学びます。
限られた人材、限られた時間の中で生産性を高め、業績好調を実現しましょう。

日時:2018年2月14日(水)13時30分〜17時00分(開場 13時00分)
場所: AIM KIPROホール(北九州市小倉北区浅野3-8-1 AIMビル8F)
内容:13時30分 開会
13時40分 イクボストレーニング
・経営者・管理職がまずイクボスになろう!
・部下を知り、任せることから始めよう
・チームがうまくまわり出すイクボスの仕事術

17時00分 閉会
参加者:40名

【参加者の声】
・イクボスとしての能力向上も大切だが、若手への教育・指導の取り組み状況の機会を見つけ、話していきたい。
・同じ悩みを共有でき、話しやすかった。
・メンバーのことをもっと視ることを実践する!認められたいという意識を刺激する!
・我が社は他企業より遅れていると感じた。
・自分自身の意識を変えないといけないと思った。
・目標設定を部下に確実に伝えて共有するようにしたい
・経営者がまずイクボスになろうと思った。
・他社の方々と交流できる貴重な機会となった。最初に見た「ダメボスからイクボスへのDVD」はとても良かった。
・帰る時間の申告、TODOリスト、上司がイクボス宣言など、いろいろ参考になった。
・"イキイキ"と働くためには、をテーマにしたカフェは楽しかった。具体的な取り組み・目標が聞けた。
・メンバー個々人をしっかり見ていく。ベクトル合わせをしっかり行いたい。
・他社の取り組みを聴けてとても参考になった。会議の短縮など、効率UPを図りたい。
・管理職の意識改革、従業員満足度の向上がCSにつながる。従業員一人一人の幸せを確保したい。
・弊社としては、「時間の有効活用」をキーワードとしてメリハリのある働き方を実践する。
・自ら「ひま」になる。自分の時間を確保する。「ボス業」を「人生」を楽しむ。

マネジメント講座の様子マネジメント講座の様子

マネジメント講座の様子マネジメント講座の様子

当研修テキスト「『働き方改革』の取組み方説明書(トリセツ)」は市内企業でも実際に活用され、大好評です!
閲覧・ダウンロードはこちら

北九州市では、今後も「経営者・管理職のための働き方改革&イクボス・マネジメント講座」を開催予定です。
次回開催が決まり次第、お知らせいたします。詳しくはこちら
(担当)北九州市総務局女性の輝く社会推進室女性活躍推進課