男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

北海道千歳市 ご当地イクボスの取組

更新

千歳市では、仕事と生活の調和を図りながら、業務効率を向上させ、成果を上げるイクボスの理念に賛同し、全庁的に働き方改革を進めるため、イクボスの取り組みを進めています。

「ちとせイクボス推進セミナー」を開催

空前の人手不足の今、どの企業においても、新規人材の獲得に加え、人材流出への対応が課題となっています。
働きやすさを向上させ、育児や介護を理由とした離職を防ぐことができるか。
新規学卒者からシニア世代、男性も女性も、笑顔で働き続けられる組織を作るためにはどうすればいいか。
元祖イクボスが、業績も社員満足度もUPする組織マネジメントを直伝してくれました。

日時:平成30年5月18日(金曜日)14時00分~16時30分(開場13時30分)

場所:北ガス文化ホール(千歳市民文化センター)中ホール

内容:「働き方改革は人材確保・業績アップにつながる」

講師: NPO法人 ファザーリング・ジャパン 理事
    川島 高之氏

参加者:90名

【参加者の声】
・自分が動く、まず、やってみたいと思う。
・実際に直面している事柄と重なることが多く、大変参考になった。
・刺激を受ける点もあり、ぜひ職場に持ち帰り、できることから取り組みたい。
・自分のやりたい仕事は何なのか、自分でもわかってないと思った。
・部下として取り組むこともたくさんあると思った。上司にも聞いてほしい内容だった。

ちとせイクボス推進セミナーの様子

(担当)千歳市総務部主幹(働き方改革推進担当)
詳しくはこちら