男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

広島県 ご当地イクメン・イクボスの取組

更新

広島県で初となる「ファザーリング全国フォーラム」を開催しました。 “仕事も暮らしも楽しむ”ことを考えるきっかけづくりとして、1日目は企業の皆様向けに、「働き方改革」「仕事と家庭の両立」、2日目は子育て世代や仕事と暮らしの充実に関心のある個人の方向けに、新しいライフスタイルが発見できる基調講演・分科会を開催しました。

「ファザーリング全国フォーラムinひろしま」を開催しました

広島県で初となる「ファザーリング全国フォーラム」を開催しました。「ファザーリング全国フォーラムinひろしま」は、“仕事も暮らしも楽しむ”ことを考えるきっかけづくりとして、1日目は企業の皆様向けに、「働き方改革」「仕事と家庭の両立」に関する基調講演・分科会を実施しました。また、2日目は、子育て世代や仕事と暮らしの充実に関心のある個人の方向けに、男性の家事・育児参画を含む新しいライフスタイルが発見できる基調講演・分科会を開催しました。

日時:2018年9月7日 (金)、8日(土)

場所:広島市総合福祉センター(広島市南区松原町5番1号 BIG FRONTひろしま5階)

主催:ファザーリング全国フォーラムinひろしま実行委員会
   (NPO法人ファザーリング・ジャパン、NPO法人ファザーリング・ジャパン中国、
   (公財)ひろしまこども夢財団、(一社)パパフレンド協会、広島市、広島県)

共催:働き方改革推進・働く女性応援会議ひろしま、広島県教育委員会

後援:内閣府、厚生労働省、財務省、文部科学省、日本労働組合総連合会、にっぽん子育て応援団、広島市教育委員会

協賛:ライオン株式会社、大塚製薬株式会社

(以上、順不同)

内容:
<1日目>
開会式では、「イクボス同盟ひろしまMVB2018」表彰式を実施しました。イクボス同盟ひろしまメンバーの中で2017年度に輝いていたメンバー(=Most Valuable Boss)を表彰する取組で、同盟メンバーの3名が優秀賞として受賞しました。

1日目の企業向け基調講演は、(株)東レ経営研究所の元社長で、現在、(株)佐々木常夫マネージメント・リサーチ代表取締役の佐々木さんの「個人も組織も成長するための働き方改革~イクボス的マネジメントのヒント~」をテーマとした講演でした。自閉症の長男の育児と、3年間に5回の入退院を繰り返した妻の介護をしながら働いた経験や、「仕事も家庭も諦めたくない思いは皆同じ」として、管理職として会議の短縮をしたことや、業務の効率化を進め、午後6時には退社する働き方に変えてきた実体験を語り、「長時間労働と仕事の成果は必ずしも結びつかない」との話がありました。

その後、分科会として、「広島県働き方改革実践企業認定」を受けた県内企業の取組紹介や、財務省による「家族で話そう!国と家庭のお金の話」をテーマにしたセミナーを開催しました。

厚生労働省も、分科会の1つとして、「イクメン・イクボス養成セミナー 〜身近な企業事例から学ぶ〜」を開催しました。成城大学特任教授の高村静氏を講師として、育児休業取得のノウハウ、先進企業の取組事例を紹介しました。

<2日目>
2日目の基調講演は、放送作家で多数のバラエティ番組の構成を手掛け、映画やドラマの脚本・監督、ラジオパーソナリティなど多岐にわたって活躍中の、鈴木おさむさんの「笑う家族に福きたる~好奇心で楽しくする暮らしと仕事~」をテーマにした講演がありました。妻である森三中の大島美幸さんと結婚したきっかけや、好きな所、ご夫婦の普段の暮らし方、妊活休業を宣言するに至った経緯や想い、育児休業を応援してくれて、仕事に戻った時に「席」を用意してくれていた周囲の方への感謝等、たくさんの笑いを交えながらお話してくださいました。

その他にも、内閣府主催の「“おとう飯”始めようキャンペーンin ひろしま」をテーマにした料理教室や、「夫婦円満センター試験」、親子で楽しむバルーン教室、学生が子育てについて考えるワールドカフェ等、様々な分科会を開催しました。

参加者:約680名(2日間のべ)

参加者の声:
<1日目>
・社内の働き方改革を推進するにあたり、色々とヒントを頂きました。佐々木様の「よい習慣は才能を超える」を心に刻み、公私ともに頑張っていきたいと思います。
・佐々木先生の話から始まり、企業の取り組み事例からどのようにイクメン・イクボスを広げていけばよいか学ぶことができました。今後、自分の職場を含めて広げていきたいと思います。

<2日目>
・我が夫婦も夢や将来について話したことはありますが、最近してないので、今日の会をヒントにまた語りたいです。
・働き方に合わせて組織の形を作るという発想にはっとしました。また、自分の価値観を自分で創ることの大切さも気付きました。
・みなさん、それぞれ自分のやり方でうまく家事分担したりしながら「自分らしく生きる」を大切にされているなと思いました。





来年の「ファザーリング全国フォーラム」は新潟県で開催されます。
(担当)
広島県商工労働局働き方改革推進・働く女性応援課
TEL:082-513-3419

詳細はこちら
広島県ホームページ内の「ファザーリング全国フォーラムinひろしま」ページ
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/hatarakikata/fathering-forum.html
「イクボス同盟ひろしまMVB2018」ページ
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/ikumen/mvb2018.html
・「イクメン・イクボス養成セミナー」(厚生労働省委託事業)
https://ikumen-project.mhlw.go.jp/event/#seminar