男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

千葉県千葉市 ご当地イクメンの取組

更新

「パパスクール」を開催しました

千葉市では、市内在住の未就学児の父親を対象に「パパスクール」を開催しています。
本事業は、両親で協力して子育てをする意義や子どもとの遊び方などを学び、「家族みんなの満足度の向上」「父親同士の交流作り」を目的として平成26年度より行っています。
今年度の第3回(全4回)では、本市の男性保育士による「子どもとの遊び方実技講座」を実施しました。

日時: 2018年11月18日 (日) 10時~11時30分 

場所:千葉中央コミュニティセンター(千葉市中央区千葉港2-1)
内容:①絵本の読み聞かせ
   ②手遊び、ふれあい遊び
   ③おおきなかぶ遊び

参加者が4グループに分かれ、それぞれのグループ内で「絵本の読み聞かせ」、「手遊び」、「ふれあい遊び」を行いました。各グループに保育士が1名ずつ配置され、子どもを楽しませるための技術的な指導や親子で楽しめる様々な遊びの紹介等を行いました。
その後、参加者全員で「おおきなかぶ遊び」を行いました。この遊びは、父親が自身で考案した登場キャラクター(動物やアニメのキャラクター)になりきり、絵本「おおきなかぶ」の劇を行うものです。最後は全員が一列になり、かけ声を合わせて、会場は一体感に包まれました。「子どもだけでなく、父親自身が楽しむこと」ができました。

参加者: 未就学児の父親26名、子ども23名


【参加者の声】
・保育士の読み聞かせが参考になった。
・絵本の選び方が参考になった。
・手遊びやふれあい遊びを自宅でも一緒に楽しみたいと思った。
・父親同士ということもあり、思いっきり楽しむことができた。



千葉市 パパスクールのご案内

第4回
日時:2018年12月16日(日)10時~11時30分
会場:千葉中央コミュニティセンター 8F千鳥・海鴎(中央区千葉港2-1)
内容:「パパpresents!みんなで遊ぼう!楽しもう!!」
家族みんなにパパたちから楽しい時間をプレゼントします!
第4回目は家族のみなさんも参加できます!詳しくはこちら
https://www.city.chiba.jp/kodomomirai/kodomomirai/shien/papaschool.html

(担当)千葉市役所
    こども未来局 こども未来部 幼保支援課
    TEL: 043-245-5105