男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

愛知県名古屋市 ご当地イクメンの取組

更新

「新元号時代だからこそパパをアップデートする!」を開催しました

愛知県名古屋市にて、平成とは違う、令和時代の新しいパパの在り方を考える、FJ全国キャラバンNAGOYA「新元号時代だからこそパパをアップデートする!」を開催しました。

日時: 2019 年5月25日(土) 14時~16時  
場所:ウィンクあいち
主催:ファザーリング・ジャパン

内容:
ファザーリング・ジャパン東海支部の若手チームが企画を担い、スピーカーを務めたイベントで、予想を超える来場があり大盛況でした。

冒頭で参加のパパたちに「育休経験の有無」を尋ねると、6名の手がさっと挙がりました。スピーカー4名も全員が育休経験者であり、育児に熱いパパが集結した場でした。

プログラムの前半はパパたちのリレートーク。リアルなパパ育児の様子が参加者に響いていました。圧巻だったのはFJ理事の徳倉康之さんで、会場をわしづかみにする話力でパパの極意を伝授しました。

後半はグループワークで「家事子育てで行なっていること、苦労していること」をお題に語り合い、職場と家庭の両立で悩むパパたちの声が聞こえてきました。

そうした葛藤を乗り越えながら、令和時代は「パパが育児するのは当たり前」になります。東海地方のパパたちのアップデートに成功です。


【参加者数】
60名

【参加者の声】
・同じ悩みを抱えている人たちと悩みを共有し、知り合えたことが良かった。
・育児にがっつりと関わった先輩方の生の声をきけたこと、期待していたし良かった。
・育児に積極的な方の様々な立場での体験談をお伺いできて非常に参考になった。
・育休取得に関しての考え方を聞けてよかった。
・どんな時代でどのようや企業でどんな状況で育休を取得したのか知りたかったので、聞けて満足です。

(担当)
NPO法人ファザーリング・ジャパン
gyoumu@fathering.jp
詳しくはこちら