男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

広島県福山市 ご当地イクメンの取組

更新

「子育てパパ活躍ウィーク」を実施しました

広島県福山市にて、男性の子育て参加を促進し、女性の負担軽減やリフレッシュにつなげることを目的に、「子育てパパ活躍ウィーク」を実施しました。

日時:2019年11月3日(日)~ 11月9日(土)  
場所:福山市内
主催:広島県福山市

内容:

【応援企業の取組】
期間中、従業員への休暇取得、早めの退社を促進し、従業員の子育て参加を推進
・子育て中の従業員に休暇取得を促進
・テレワーク等を活用し、在宅勤務を実施
・ノー残業デー(ウィーク)の設定 等

【協力企業・団体の取組】
期間中、男性の子育てへの参加を積極的に支援する取組や親子で参加できるイベントを実施
・ソフトバンク株式会社(Pepper 親子プログラミング体験)
・タカオ株式会社(ギザギザ葉っぱの入場料の減免)
・NPO法人ファザーリング・ジャパン(子育てパパ座談会)
・株式会社ププレひまわり(おかいものスタンプラリー)
・株式会社フレスタ(気軽に料理できる調理キットの販売)
・株式会社フレスタ×株式会社クラハシ(お魚ふれあいイベント)
・備後の地魚応援団(備後フィッシュ親子料理教室)
※その他、えほんの国の入場料の減免 等

企業・団体との連携により、まちぐるみで男性が子育てに参加できる機会を提供することで、参加した父親が“子育てを手伝う”から“共に育てる”ことを実践するきっかけとなりました。

【参加者数等】
・応援企業:参加団体数 16社、参加人数 約750名
・協力企業・団体:取組数 9件、参加人数 約950名

【参加者の声】
・母親から「仕事に集中できて良かった。」と好評で、定期的にやってほしいと言われた。
・普段、平日は子どもと過ごす時間が短いが、早帰りする事により、子どもと一緒にお風呂に入ったり宿題を見たりと、コミュニケーションを十分に取ることができた。
・子どもも母親も喜んでくれて嬉しかった。
・プライベートの充実が仕事での好循環になり、参加して良かった。
・会社として、子育てを考えるきっかけとなった。

(担当)
福山市企画財政局企画政策部企画政策課
TEL:084-928-1292
詳しくはこちら