男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

神奈川県 ご当地イクメンの取組

更新

「ぽかぽかパパ育児講座」を開催しました

神奈川県にて、パパのための育児講座「ぽかぽかパパ育児講座」を開催しました。

日時:2019 年12月8日(日) 10時~12時
場所:パルシステム神奈川 ゆめコープ新横浜本部
主催:パルシステム神奈川ゆめコープ

内容:
【講師】
池田浩久氏(パパライフサポート 代表、NPO法人ファザーリングジャパン会員)
他にも、NPO法人全日本育児普及協会認定講師、児童虐待防止全国ネットワークサポーター、横浜パパサークル”横浜ダディ”メンバー

・講師(池田浩久氏)のお話、参加者によるグループトーク
・講師による絵本の読み聞かせ講座(おもにパパ向け)
・試食をしながら交流会(おもにママ向け)
・質疑応答、アンケート記入

会場には0歳~4歳の子どもを持つパパママが子どもと一緒に講座に参加しました。
まずは池田さんの自己紹介が終わったところでグループトーク。自己紹介の後は「最近嬉しかったこと」「パパと子ども2人でのお出かけエピソード」など最初は緊張しながらも和やかな雰囲気で発表し合いました。
続いて「パパと子の大切時間」のタイトルでパパ育児に関する体験談を踏まえたお話を聞くことができました。また「パパに知っていてほしいこと」では小児救急を学んでおくことの大切さや食べ物アレルギーの怖さなど実体験を基に教えていただき、参加者も真剣に耳を傾けていました。
後半はパパと子で体を使った遊びや絵本読み聞かせを体験。子どもたちもパパと遊べて嬉しいようで笑顔が広がっていました。
最後にママも合流し、池田さんから「ぽかぽかパパになるためには笑顔が大切ですよ。子どもと過ごす時間、子育てを楽しんでください」とエールをいただきました。

【参加者数】
19家族58名

【参加者の声】
・パパと子どもがふれあう機会が学べてよかったです。
・ママの時間を作るためにも、パパと子どもの遊びが大切だとわかりました。
・グループトークがよかった。いろんな人の状況が聞けて良かった。
・絵本の大切さをあらためて感じた。
・室内で子どもと遊べる遊びを習えたので、今後、朝や夜、休日のちょっとした時間にやってみようと思います。

(担当)
パルシステム神奈川ゆめコープ
活動政策課 TEL:045-470-4172

詳しくはこちら