男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

鹿児島県 ご当地イクメン・イクボスの取組

更新

鹿児島県は男性の家事・育児参画促進の取り組みを行っています

「育児の日フォーラムかごしま家族会議2019」を開催しました!

日時:2019年11月4日(月・祝日) 13時~17時
場所:かごしま県民交流センター 大ホール
主催:鹿児島県

内容:
【講師】イラストレーター&コミックエッセイスト ハラユキ 氏

当⽇は、東洋経済オンラインにて育児・家事分担、夫婦のコミュニケーションをテーマにしたコミックエッセイを連載中である「ハラユキ」さんによる講演や、鹿児島で活躍中の多くのパネラーをお招きし、「これからの楽な家庭」を考えるパネルディスカッションを⾏いました。
会場に多くのお客様にお越しいただき、「これからの楽な家庭」を考える時間をつくることができました。
http://www.pref.kagoshima.jp/ab14/ikuzinohismileforum.html

【参加者数】
170名

【参加者の声】
・「楽をする」ということは世間的に避難されがちだが、夫婦や家族の生活が円滑にすすめるために一番大事なことであると感じた。
・家族ごとで違うけど試行錯誤して楽な家庭を目指したいと思います。
・色々な家族のカタチを知れてよかったです。

かごしまイクメン応援サイト

若い世代における男性の家事・育児に対する前向きな意識の醸成と参加しやすい環境の醸成を図ることを目的に、「かごしまイクメン応援サイト」を平成28年度に開設しました。
県内のイクメン(育児を楽しみ積極的に行う男性)、イクメンに関わるイベント、パパサークルなどを紹介しています。 http://kagopapa.pref.kagoshima.jp/

かごしまイクメンLINE(父子手帳)

少子化対策の一環として、少子化の要因の一つである男性(父親)の家事・育児参加が不十分であることを解消し、男性(父親)の積極的な育児参加を促進するため、「イクメンLINE」(父子手帳)平成29年度に作成しました。
以下のサイトからデジタルブックをダウンロードできますので、御活用ください。
http://kagopapa.pref.kagoshima.jp/ikumen_line/book.pdf

「育児の日」協力企業を募集しています!

毎月19日の「育児の日」には、職場でも子育てを応援する気運を盛り上げていくため、次の項目で取組を行う県内の企業・事業所を募集しています。

・「育児の日」をノー残業デーに設定
・「育児の日」を年休取得促進日に設定
・「育児の日」を職場への子ども参観日に設定
・「育児の日」に、かごしま子育て支援パスポートによるサービスを提供など
http://www.pref.kagoshima.jp/ab14/kenko-fukushi/kodomo/shoshika/19.html



「かごしま結婚・子育てサポート宣言企業」を募集しています!

鹿児島県では、結婚・子育てを応援する雰囲気作りを職場から社会全体に広げていくため、「かごしま結婚・子育てサポート宣言企業」の募集・登録を行っています。
登録いただいた企業には、求人広告や名刺などにも活用できるロゴマークや、結婚・子育てに関する情報提供を行います。

男性の家事・育児参画を促進するための「男性の家事・育児参画応援読本」を作成!

鹿児島県内の企業の中から、男性の育休取得を促進している企業経営者もしくは人事担当者や育児休業取得の経験があるご夫婦のインタビューや、育児休業に関するQ&Aなどを掲載し、これから育児休業の取得を考えているご夫婦や企業経営者の参考にできるものを作成しております。
今後県HPで公開予定ですので、ぜひお役立て下さい。
http://www.pref.kagoshima.jp/kenko-fukushi/kodomo/shoshika/index.html

(担当)
鹿児島県 くらし保健福祉部子育て支援課
TEL : 099-286-2800
Mail : syoshika@pref.kagoshima.lg.jp
詳しくはこちら