イクメンライブラリー データリソース(イクメンアンケート)

コンテンツの利用について

本ホームページで公開している情報は、どなたでも、以下のページ記載の利用ルールに従って、複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案等、自由に利用できます。
https://www.mhlw.go.jp/chosakuken/index.html
なお、数値データ、簡単な表・グラフ等は著作権の対象ではありませんので、これらについては本利用ルールの適用はなく、自由に利用できます。

男性の家事・育児、育児休業に関するビジュアルデータ

6歳未満の子どもをもつ妻・夫の1日の家事・育児時間

ママはパパの6倍も家事・育児をしている! ママはパパの6倍も家事・育児をしている!

世界のパパ達は、日本のパパ達よりも家事・育児に時間を使っている!

例えばスウェーデンでは1日3時間以上、パパが家事・育児をしている。 例えばスウェーデンでは1日3時間以上、パパが家事・育児をしている。

子育てが大変な時期に、パパが子どものそばにいる時間はママよりもずっと少ない。

男女別育児休業取得率 男女別育児休業取得率

パパ達は本当は育児休業を取りたいと思っている。でも周囲の目が気になる。

育児休業の利用を希望する男性社員の37.5%が利用できていない。 育児休業の利用を希望する男性社員の37.5%が利用できていない。