男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

大分県 ご当地イクメンの取組

更新

大分県は、「男性の子育て参画日本一」を目指して、パパたちの子育てを応援する取組を進めています。

1 パパの子育て応援マンガ本(H22.3~)

実際に育児休業を取得した男性の体験に基づき、育児の苦労と喜びを描いたマンガ本。若い子育て世代に読んでもらえるよう、県内コンビニエンスストアや、産婦人科、小児科などに無料配布。

パパの子育て応援マンガ本

詳細はこちら

2 お父さんのための子育て応援手帳「パパ育児応援ブック」の配布(H23~)

新たにパパになる男性が自信を持って子育てに関わることができるよう、NPO法人ファザーリング・ジャパンの協力のもと「パパ育児応援ブック」を作成しました。とっても楽しく、役に立つ内容が満載となっています。

パパ育児応援ブックパパを楽しもう!

詳細はこちら
ダウンロードはこちら(PDF)

3 次代の親づくり「ライフデザイン啓発冊子 未来へ」(H26.3~)

高校生や大学生等の若い世代の皆さんが、就職や進学のことだけでなく、その先の夫や父親になることについても考えるきっかけにしてほしい、という思いで作成しました。
県内の高等学校、専門学校、大学の他、コンビニでも配布。高等学校の多くで家庭科の副読本として活用。

未来へ

詳細はこちら

4 大分県総務部長の「育児休暇体験記」公開(H22.4)

平成22年4月13日から22日までの10日間、大分県の部長級で初めて『育児関係休暇』を取得した、佐藤健さん(県総務部長)の育児関係休暇体験談を紹介します。

☆ 「幸せな10日間」 ~私の育児休暇記録~  佐藤 健さん(大分県総務部長)

この記録は、10日間の育児関係休暇(出産補助休暇3日+育児参加休暇5日+土日)の間の出来事(育児休暇取得まで、自宅出産、家族とのふれあい)を佐藤さんご自身にまとめていただいたものです。
体験記録はこちら

5 「パパの育児宣言」&「パパの応援宣言」(H21~)

「パパの育児宣言」又は「パパへの応援宣言」をしていただいた方に、パパの子育て応援シンボルマーク入りの特製イクメングッズを進呈しています。

パパの子育て応援シンボルマーク
男から父親へ。
あなたの「育児宣言」を応援します。

詳細はこちら

6 「家事男(カジダン)」川柳展(H24~)

「家事男(カジダン)」の日常の姿や様子を詠んだ川柳を募集し、寄せられた応募作品による「家事男(カジダン)」川柳展を開催。

家事男(カジダン)

詳細はこちら