男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

兵庫県 ご当地イクメンの取組

更新

兵庫県では、育児等を積極的に行う男性(イクメン)の普及に向けて取組を進めています。

1 お父さん応援フォーラム(H24.2~)

男性が子育てや地域活動に参画することは、子どもや男性自身だけでなく、家庭や地域社会・企業にも良い影響がもたらされると考えられています。男性のワーク・ライフ・バランス(仕事と生活との調和)について考えるきっかけを提供する機会として、お父さん応援フォーラムを開催します。

やまがたイグメン共和国_写真やまがたイグメン共和国_写真

詳細はこちら

2 ひょうご仕事と生活のバランス企業表彰 (H21.11~)

ひょうご仕事と生活センターでは、多様な働き方の導入や、仕事と家庭生活の両立の促進など、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活との調和) の推進のために先進的な取り組みを実施している企業・団体等を表彰しています。
これまでの6年間で、計57団体が受賞しています。  

表彰
表彰の対象となる取り組み

詳細はこちら

3 父親の子育て応援セミナー (H26.10~)

子育て期の家庭を支援するためには、特に男性(父親)の子育てへの理解と参画が必要であり、男性が積極的に育児に参画することが求められています。
また、男性の育児参画においては、本人の意欲や知識の向上はもちろんのこと、職場の環境においても協力体制が整っていることが必要不可欠です。
職域(企業)との協働により、父親向けのワークライフバランスの意識醸成・啓発のため「父親の子育て応援セミナー」を開催します。 (初回は、2月16日(月) )
〔対   象〕 職場の男性(父親)、その上司、同僚及び、その企業の労務管理担当者 等
〔実施箇所数〕 5か所

詳細はこちら