男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

静岡県三島市 ご当地イクメンの取組

更新

三島市では「子育てにやさしいまち」を目指し、夫婦で子育てしやすい環境づくりに取り組んでいます。

1 イクメンを応援します!! ~男性の育児休業取得補助金~(H23~)

市内在住の男性が1歳(場合によっては1歳6か月)未満の子に対して、5日以上育児休業を取得した場合、本人と事業主にそれぞれ1日につき5千円の補助金を交付しています。
男性が育児休業を取得しやすい環境を整えることで、男性の育児・家事への参加を促すとともに、男女が平等に責任を分担し、男女ともにワーク・ライフ・バランスのとれた環境整備を図ることを目的としています。

【対象者と支給額】
・5日以上(週休日を除く)育児休業を取得した男性労働者:取得日数(週休日を除く)×5千円(上限10万円)
・支給対象者を雇用する事業主:取得日数(週休日を除く)×5千円(上限10万円)

詳細はこちら

2 育メン教室 (男性の育児参加奨励事業)の開催

パパのための子育て応援事業として、パパと子の絆づくりのための親子体操等を行う育メン教室を開催しています。

育メン教室の様子

【父・子】父と子の絆づくり体操の指導(遊び方、あやし方、寝かしつけ方、発達を促す声かけの仕方について指導します)
【母】セルフリンパマッサージや骨盤引締め体操などのレクリエーション、グループワークを通した情報交換会
【合同】絵本の紹介・読み聞かせ指導

詳細はこちら

3 パパママセミナーの開催

元気な赤ちゃんを産み、育てるための、お父さん・お母さんの勉強会を開催しています。
妊娠中の生活の仕方から親としての心構えについてを2回に分けて学びます。

パパママセミナーの様子

(第1課)ビデオ上映「お父さんへ-赤ちゃんからのメッセージ」
講義「妊娠の経過、親としての心構え、夫・父親の役割について」
グループワーク
赤ちゃんの抱き方実習
パパの手作り料理(実習)
※パパが調理実習中に、ママは講義とグループワークを行います。

(第2課)講義「分娩の経過、出産準備、三島市の母子保健サービスについて」
妊婦体験、沐浴実習、ミルクの作り方、赤ちゃんの扱い方(抱き方の実習含む)

詳細はこちら

4 妊婦体験ジャケット、乳児人形の貸し出し

育児・妊婦体験を通じ赤ちゃんの可愛さや命の大切さ、更に妊婦の大変さや命の重みを感じてもらうことで、子育てに対しての意識を高めてもらうために、貸し出し事業を実施しています。

貸し出し事業

詳細はこちら