男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

沖縄県 ご当地イクボスの取組

更新

沖縄県では、ワーク・ライフ・バランスに積極的に取り組む企業の認証を行う等、認知度を高めるために様々な取組を行っております。

『黄金っ子応援プラン』(沖縄県子ども・子育て支援事業支援計画)を実施しています

沖縄県では、合計特殊出生率は全国一高い状況にあるものの、人口を維持できる水準は下回っており、少子化が進行しています。
県では「おきなわ子ども・子育て応援プラン」に基づき、市町村と連携し子どもを産み育てやすい環境づくりに向けて取り組んできましたが、保育所入所待機児童、幼稚園における複数年保育、教育・保育の質の向上、従事者の確保など、依然として課題が残されています。
「黄金(くがに)っ子応援プラン」は、沖縄県における2015年度から5年間の子ども・子育て支援の基本方針として策定したものです。この計画では、全ての子どもを「黄金(くがに)っ子」と位置づけ、「子どもの最善の利益」を尊重し、保護者が喜びや生きがいを感じながら子育てができる社会の実現を目指します。

黄金っ子応援プラン

詳細はこちら

沖縄県ワーク・ライフ・バランス企業認証制度を実施しています

沖縄県では、労働者一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期・中高年期といった人生の各段階に応じた多様な生き方ができる社会を目指して、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)に積極的に取り組む企業を『沖縄県ワーク・ライフ・バランス企業』として認証し、県民に対して積極的にPRします。

≪登録の流れ≫
認証要件を満たしていると証明される書類(一般事業主行動計画や取組概要など)を確認のうえ、事前に商工労働部労働政策課へご連絡ください。
その後、認証申請書に必要事項を記入し、資料と併せて提出してください。
(必要に応じて担当者による聞き取りや、追加書類を提出して頂きます。)

審査後、決定通知を出し、認証書を交付します。

沖縄県のホームページ(商工労働部労働政策課)や広報誌で認証企業の情報を公開いたします。 企業概要やワーク・ライフ・バランスの取り組みの内容、また企業としてPRしたい事項を掲載いたします。また、ホームページのほか、県が発行する各種広報誌やパンフレット・リーフレットなどにも掲載し、様々なイベントで配布いたします。

≪申請窓口・お問合せ≫
沖縄県商工労働部労働政策課労政企画班
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2
TEL:098-866-2366 / FAX:098-866-2355

≪沖縄県ワーク・ライフ・バランス企業認証マーク決定!≫
沖縄県では「沖縄県ワーク・ライフ・バランス企業認証制度」の一層の普及を図り、ワーク・ライフ・バランスに関する認知度を高めるため、新たに認証マークを作成しました。
作成したマークについては、認証企業に配布する予定です。 

沖縄県ワーク・ライフ・バランス企業認証制度

詳細はこちら

ワーク・ライフ・バランスの取り組みを支援するためのアドバイザー派遣を実施しています

沖縄県では、毎年一般県民向け、企業経営者向けに「ワーク・ライフ・バランスセミナー」を開催しているほか、アドバイザー派遣を実施し、普及啓発に取り組んでいます。

≪対象≫
ワーク・ライフ・バランスの導入や、県の認証取得を検討している企業のほか、既に認証を取得していてもさらにステップアップをめざしたい企業等。

関心のある企業のみなさまは、まずはご相談ください。

経営戦略としてワーク・ライフ・バランスを導入しませんか。

詳しくはこちら