男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

大阪府大阪市 ご当地イクメンの取組

更新

大阪府大阪市では、イクメンの推進のために様々な取組を行っています。

啓発冊子「男性の新しいライフスタイル」~PAPATTO(パパット)!~を作成

働く女性の継続的就労や子育て等により仕事を中断していた女性が仕事復帰したり、地域で活動するためには、男性の理解と協力が必要不可欠です。男性の家事・育児などへの参画を促進するため、「男性の新しいライフスタイル」~PAPATTO(パパット)!~を作成しました。

育児、家事、働き方!PAPATTO! 男性の新しいライフスタイル

詳しくはこちら

イクメン・カジダン・イクボス度チェックシートを作成

大阪市では、男性も女性も誰もがいきいきと個性や能力を十分に発揮できる社会の実現をめざして、男女がともに働きやすい環境を実現するため、男性の働き方や意識の変化を促す取組みを実施しています。
働く女性の継続就労や出産や育児などでいったん離職した女性の仕事復帰のためには、男性自身も自らの働き方を見つめなおし、互いの責任を分ち合いながら家事、育児等に参加するなど、男性の理解と協力が不可欠です。大阪市が作成した、男性が気軽に自身の行動や考え方を診断できるイクメン・カジダン・イクボス度チェックシートをぜひご活用ください。

あなたのイクメン度をチェック!! あなたのカジダン度をチェック!!

詳しくはこちら