男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

高知県ご当地イクメンの取組

更新

高知県では、男性の家事・育児・介護など家庭生活の分担のポイント等をまとめた冊子を作成するなど、イクメン推進のための様々な取組を実施しています。

男性の家事・育児・介護の分担に向けた啓発冊子「パパかっこいい!❤大好き!」を作成しました

女性の活躍の場のさらなる拡大に向け、男性の家事・育児・介護など家庭生活の分担のきっかけとなることを目的とした冊子「パパかっこいい!❤大好き!」を作成しました。

高知県が平成26年度に実施した「男女共同参画社会に関する県民意識調査」の結果では、女性が理想的な働き方を実現するためには、男性の家事・育児・介護など家庭生活の分担が求められていることがわかりました。
冊子では、「家事編」「育児編」「介護編」「夫婦編」の4つのテーマ毎に、分担のポイントや気軽にはじめられる実践例をまとめているほか、県内在住の3組の「かっこいい」ご夫婦も紹介しています。

「北九州イクボス同盟」の設立の様子

詳しくはこちら

男女共同参画推進月間講演会の実施

高知県では、男女共同参画社会を推進するため、様々な講演会を実施しています。
今年度は、働き方改革が叫ばれる中で、男性の仕事中心の生き方を見直し、
女性だから、男性だからという性別にとらわれず、多様な生き方をしてもいいのではないか、
ということを考え、学ぶための講演会を開催しました。

■「男が働かない、いいじゃないか!~男性の仕事中心の生き方を見直す~」
をテーマにセミナーを実施しました。
 日  時:6月11日(日)13:30~15:30
 場  所:こうち男女共同参画センター 「ソーレ」3階 大会議室
 講  師:田中 俊之 氏(大正大学心理社会学部准教授)
 参加費:無料

詳しくはこちら