男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

福井県福井市ご当地イクメンの取組

更新

福井県福井市では、男性の育児・家事への参画意識の啓発を目的に、育児を楽しむ男性『イクメン』と家事をする男性『カジダン』の写真コンテストを実施しました。

『イクメン』『カジダン』フォトコンテスト

総務省の『社会生活基本調査』によると、福井の夫婦が1日に育児・家事にかける時間は、女性が 2時間40分であるのに対 して、男性はわずか20分となっています。女性があらゆる分野において活躍するためには、男性が育児・家事へ参画し、 女性の家庭における負担を軽減することが欠かせません。
福井市では、朝の忙しい時間に今より10分、男性が育児・家事へ参画する『朝カジプラス10分』を推進しています。
今回の『イクメン』『カジダン』フォトコンテストでは、育児を楽しむ男性『イクメン』や家事をする男性『カジダン』を撮影した作品を募集しました。
169点の応募があり、審査員による選考や一般投票の結果、25点の入賞作品が決定しました。

なお、入賞作品は、下記のとおり展示します。ぜひ、ご来場ください。

日程 場所
平成30年1月24日(水)~2月6日(火)
8:30~17:15
市役所 本館1階 市民ホール
平成30年2月14日(水)~2月25日(日)
10:30~19:30
西武福井店 本館8階レストラン街
展示模様

■最優秀賞作品

最優秀作品
  • tksg 様
    「洗濯物タワー」

    誰が一番高く洗濯物を積めるかな?
    いつも率先して畳んでくれるパパを見て、
    娘も一緒に。いつもありがとう!

○その他の作品はこちら