男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

青森県平川市ご当地イクメンの取組

更新

青森県平川市では、パパの積極的な子育て参加を応援しています。共働きの家庭が増える中、パパにも子育ての関わり方や育児の基礎知識を知ってもらい、子育ての楽しさ・喜びを夫婦で分かち合うことを応援します。

「父子手帳」を発行

妊娠期から6歳児までの年齢ごとの特徴や、事故防止・病気ケア等いざというときに役立つ情報、平川市の子育てについてのお役立ち情報等を紹介しています。「パパの心得」や「パパができること」を中心にまとめた、パパ向けガイドブックです。

父子手帳

○詳しくはこちら

【イクメン教室(パパママ教室)】を開催しました

平川市内在住の妊婦さんと夫(パートナー)を対象に開催しました。
日時 平成29年6月15日(木曜日) 18時~20時
場所 平川市健康センター ふれあい交流室(平川市柏木町藤山16-1)
内容 ・妊娠中の生活とお産の経過
   ・妊婦体験
   ・沐浴体験
   ・育児体験
   ・パパママのストレッチ体操
   ・赤ちゃんの抱き方、おむつの替え方 など

【参加者の声】
・妊婦体験できたことは貴重だった。女の人はすごい。
・3人目で初めてこういう機会に参加しました。改めて気づかされることもあり、長兄の時からもっと関心を持つべきと考えさせられました。
・妊婦体験は非常にいい経験になりました。より一層気遣う気持ちを大切にしたいと思います。

開催時の様子