男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

神奈川県横浜市ご当地イクメンの取組

更新

神奈川県横浜市では、アートフォーラムあざみ野(男女共同参画センター横浜北)内の親子のひろばにて、毎月第2土曜にパパといっしょのひろば「パパの工作Day」を実施、ふだん子育てに参加しにくい父親も子どもと一緒に参加しやすい場を提供し、男性の育児を支援しています。

「牛乳パックでイス&のりもの作り」をしました!

「今年はいつ開催しますか?」今月の工作は、そんな問合せも多い人気の牛乳パック工作です。古新聞をつめ補強した牛乳パックを組み立て、イスやのりものをつくります。
材料はすべて準備していますので、当日手ぶらで参加できるのも魅力!
今日は、初夏を思わせる陽気で、たくさんの親子に参加して頂きました。

日時:2018年5月12日 (土) 午前10時30分~12時
会場:アートフォーラムあざみ野内子どもの部屋 親子のひろば
主催:公益財団法人横浜市男女共同参画推進協会
共催:NPO法人こども応援ネットワーク
参加者:29組 80人 (内訳:大人 男性11人 女性27人、こども42人)

【参加者の声】
・とても楽しかったです!!親の方が夢中になってしまいました。次は、風鈴作りに挑戦したいです。音楽の講座や親子の交流パーティとかもあったらいいなと思います。

・いつも大ざっぱな夫が、今日は、のりものづくりに熱心にこだわりまくっていて驚きました。子どもも喜んでいてよかったです。材料の準備、たくさんありがとうございました。

・準備が整っていて、こどもと一緒でも安心でした。パパは工作に夢中でした。

・なかなかパパと遊ばない子なので、今日のような機会があると助かります。

牛乳パックでイス&のりもの作りの様子牛乳パックでイス&のりもの作りの様子

牛乳パックでイス&のりもの作りの様子牛乳パックでイス&のりもの作りの様子

次回の「パパの工作Day」は6月9日(土)に開催予定、「牛乳パックでイス&のりもの作り」です。今回見逃した方も、ぜひどうぞ!!
詳しくはこちら
また7月28日(土)は、毎年恒例「パパと遊ぼう!オムツっ子も水遊び♪」を開催します。
詳しくはこちら
(担当)男女共同参画センター横浜北事業課 045-910-5700