男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

埼玉県春日部市 ご当地イクメンの取組

更新

「イクメン(イクジイ)料理教室 Xmas 父と子の料理教室」を開催しました

日時:2018年12月15日 (土) 10時~12時30分 
場所:春日部市男女共同参画推進センター「ハーモニー春日部」生活学習室
主催:春日部市男女共同参画推進センター「ハーモニー春日部」

内容:
春日部市内在住・在学の小学生とそのお父さん(またはおじいちゃん)を対象に、「Xmas 父と子の料理教室」を開催しました。「お父さんやおじいちゃんと一緒に作業する楽しさ」を実感してもらい、親子の絆および他の親子との交流を深めていただきました。

【Xmasランチのメニュー】
・オーブンで焼く、具材たっぷりのXmasブーツミートパイ
〈材料〉冷凍パイシート、小麦粉、ハンバーグ、玉ねぎ、かぼちゃ、卵白、卵黄

・ツリーのポテトサラダ
〈材料〉じゃがいも、枝豆、にんじん、飾り用にんじん、ホールコーン、マヨネーズ、コショウ

・身も心も温まるはくさいのスープ
〈材料〉はくさい、えのきだけ、ベーコン、パセリ、卵、サラダ油、コンソメ、水、塩、コショウ

・おたのしみデザート「デコカステラ」
〈材料〉ミルクチョコ、鈴カステラ、カラフルスプレー(デコレーション用)

学校も学年も異なる小学生たちが、他の人の様子を見ながら一生懸命作業を進める姿は、どの顔も真剣そのもの。初めのうちはパパたちが主体で作業を進めていましたが、少しすると、お子さんたちが率先して手順を聞きながら次の作業を進めるように。パイの造形や盛りつけ、デザートのデコレーションなどは、子どもたちが主体となって進めていました。
子どもたちの「食べたい気持ち」の表れだったのか、大きく太ったミートパイが多くでき上がっていました。

参加者:15組(父14名、祖父1名、児童17名) 計32名

【参加者の声】
・子どもと(孫と)協力しておいしい食事ができた。
・普段は料理しないので新鮮な体験ができた。
・本格的な料理を作れてよかった。
・楽しくおいしく作れた。初めて作った料理も上手に作れた。
・子どもがすごく楽しそうに作業をしていて満足。
・他の組とのコミュニケーションができた。
・これをきっかけに、家でも子どもと料理をしたい。

春日部市男女共同参画推進センター 「ハーモニー春日部」は、今後も様々なイベントを開催予定です。
次回開催が決まり次第、お知らせいたします。
詳しくはこちら

(担当)
春日部市男女共同参画推進センター「ハーモニー春日部」
TEL:048-731-3333