男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

千葉県袖ケ浦市 ご当地イクメンの取組

更新

第2回 男女共同参画セミナー「さあ、イクメンデビューしよう!」を開催しました

袖ケ浦市は、幅広い年齢層の男女を対象にイクメンについてのセミナーを開催しました。

日時:2019年1月27日 (日) 13時30分~15時30分
場所:長浦おかのうえ図書館 視聴覚室
主催:袖ケ浦市

内容:
【演題】
「笑顔のパパが家庭・地域を変える!~仕事も育児も楽しむ方法~」

【講師】 安藤 哲也 氏(NPO 法人ファザーリング・ジャパン代表、NPO 法人タイガーマスク基金 代表理事)

【セミナーの内容】
安藤氏から、「子どもが生まれたら、父親にはなれるけれど、『父親をする』つまり『育児・子育てをする』ことが必要」ということ、そして「『笑う父親』になること」が大切で、そのために必要な極意などを教えていただきました。また、男性が育児に関わることで得られるメリットについてもお話しいただきました。
メリットの具体例として、「父親が育児に参加するほど子どもは社会性が向上し、IQも高くなる」という学術研究の結果を紹介し、父親の関わりが子どもの成長にとってプラスになることがたくさんあること、また、「ママの負担が減って家庭はハッピーに、自分自身(パパ)も仕事に活かせる能力が養われる」ことが挙げられました。そしてさらに、「イクメンとして地域デビューすると、パパ友、ママ友、ジジ友などができ、共生社会が構築される」など、地域コミュニティの活性化にもつながっていけることも語りました。

安藤氏は、「地域のイクジイの存在も重要です!育児は、期間限定です!さぁ、あなたも働き方を見直し、『笑っている父親』になりましょう。そして今日から、絵本の読み聞かせを通して、お子さんとの幸せな時間を作りましょう。絵本は、教育ツールではなく、子どもとのコミュニケーションツールです!」と語りました。

【参加者数】 54名

【参加者の声】
・男女共同参画について認識を新たにしました。
・とても良いセミナーでした。夫婦で笑顔が一番ですね!
・セミナーで学んだことを自分の息子に伝えて幸せな家庭を築いてほしいと思いました。
・家庭の事、仕事の事、地域の事、色々なことに気付かされ考えさせられる有意義なセミナーでした。子連れで参加でしたが先生のご配慮で集中して話を聞くことができました。
・初めてこのようなセミナーに参加することができて、普段の生活を改めて考え直す良い機会になりました。これから家族の将来を考えながら、行動していきたいと思います。

袖ケ浦市では、今後も様々なイベントを開催予定です。
次回開催が決まり次第、お知らせいたします。
詳しくはこちら

(担当)
袖ケ浦市 市民活動支援課 支援班
TEL: 0438-62-3102