男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

三重県津市 ご当地イクメンの取組

更新

「男性育休勉強会」を開催しました

三重県津市にて、男性育休について一緒に考えていくセミナー「男性育休勉強会」を開催しました。

日時: 2019年6月21日(金) 14時~15時30分  
場所:三重県津市 WORKSPACE(株式会社中部システムセンター内)
主催:株式会社中部システムセンター
協力:みえのイクボス同盟/三重働き方改革推進支援センター

内容:
【講師】高原社会保険労務士事務所 高原 祥子 氏

男性の育児への意識、家庭時間の充実が進んできているなか、「男性の育児休業」を実現したい企業の方向けに「男性育休勉強会」を開催しました。
なぜ男性の育児休業が必要なのかという背景、男性の育児休業取得を当たり前にするための働き方改革の必要性、育児休業給付・社会保険料の免除等の制度関係等についてお話しました。
いくつかの育休取得パターンと給与額を例示したシミュレーションをする時間が、最も盛り上がりました。


【参加者の声】
・経営者として「男性の育児休業取得が当たり前」の会社にしていくつもり。そのために、社員が一番心配になるであろう給与保障について、仕組みを作っていきたい。
・自社ではまだ「女性の育休取得」についても課題がある状況なので、まずはそこから着手していきたい。
・男性の育休取得が進んでいる職場にいる。ロールモデルとなる社員が多数いるので、どんどん後輩にも育休を取ってもらいたい。

【参加できなかった方の声】
・とても興味があるテーマだったが、会社の方針として「男性の育休取得」が掲げられていないので、出張申請を出すのをためらってしまい、参加できなかった。

(担当)
三重働き方改革推進支援センター
TEL:0120-111-417
詳しくはこちら