男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

山口県こども政策課 ご当地イクメンの取組

更新

育児を楽しもう!~パパのアトリエ~in下関

山口県では、もうすぐお父さんになる方や育児奮闘中のお父さんに、先輩イクメンや子育てサークル団体と交流していただき、社会全体で子育てを支援していることを実感することで、自らがイクメンとなり、より一層イクメンの輪を県下全域に拡大していくことを目的として、「育児を楽しもう!~パパのアトリエ~」を開催しています。

タイトル:育児を楽しもう!~パパのアトリエ~in下関
日  時:令和4年9月3日(土) 10:20~15:00
     ※午前または午後 予約制
場  所:ふくふくこども館(下関市竹崎町4-3-3 JR下関駅ビル3階)
【参加者数】未就学児とその家族 約100名

【参加者の声】

◯お父さんたちの熱い想いを聞くことができた。
◯子育て中のパパの“生”の声を聞けてとても良かった。(女性目線からでないところが新鮮だった。)
◯ネット等で産前産後の話を見るより、とても具体的にイメージできて良かった。
◯具体的な場面を取り上げて説明していただいたので、とても分かりやすかった。すぐに実践できそうな内容も多かった。
◯体験コーナーはすべて子が喜んでいてとても良かった。
◯自分が出産時にこそ参加したかった。
◯納得できたり共感できたりして楽しい。
◯育児休暇がなかなか取得しにくい環境だったのでお話を聞いて羨ましかった。このような雰囲気が広まれば良いし、啓発してもらいたい。
◯セミナー中、子どもが待てるようにおもちゃの用意がされてあり良かった。見守ってくれる方、声をかけてくれる方がいて助かった。

(担当)
山口県こども政策課
TEL:0839332754
Mail:a13300@pref.yamaguchi.lg.jp
詳しくはこちら