男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

滋賀県女性活躍推進課 ご当地イクボスの取組

更新

滋賀県では、イクボス宣言をされた企業・団体を登録・公表しています!

滋賀県では、イクボス宣言をされた企業・団体の登録・公表をしており、また今年度は「働く女性の健康」をテーマにイクボスセミナーを開催しました。

【概要】

「イクボス宣言」を行った企業・団体を県が登録し、広く公表することにより、企業・団体における仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の取組をアピールします。
令和4年12月23日時点では、259社の企業・団体が滋賀県イクボス宣言企業として登録されています。

【対象】

滋賀県内に本社または事業所があり、代表者・管理職が「イクボス宣言」を行っている企業・団体
☆「滋賀県イクボス宣言企業」として登録されると、「滋賀県イクボス宣言企業登録マーク」を名刺や自社HPなどの広告に利用し、イクボスの取組を行っている企業・団体であることをアピールできます!

【申込方法】

働きやすい会社になるためには、イクボスは必要不可欠です。
イクボスを目指すにはまず、意識を変えることが必要になります。
まずは、イクボス宣言からイクボスの取り組みを始めてみませんか?

イクボスセミナー「働く女性のライフステージと健康 ~女性が生き生きと働き続けられるための職場づくり~」を開催しました。

女性の活躍を推進することは今や企業戦略!一方で、「女性が活躍できる職場をつくるには一体どうすれば」と悩んでいる人も多いのでは?
滋賀県立男女共同参画センターでは、企業・自治体の人事労務担当者や、管理職の方を対象に、「働く女性の健康」に関するリテラシー(理解力)の向上と、女性が健康で生き生きと働くことのできる職場環境の実現・充実について考えるセミナーを開催しました。

日  時:令和4年11月8日(火)14:00~16:00
場  所:滋賀県立男女共同参画センター、ZOOM
主  催:滋賀県立男女共同参画センター
講  師:宮越 泰子 さん(一般財団法人女性労働協会 管理企画部長)
【内容】

「女性の健康支援が必要な理由、女性特有の健康課題、働く女性の健康に関する法律・制度、職場の取組を、豊富な資料をもとに分かりやすくお話しいただきました。月経トラブルなどの女性の健康課題には個人差があることや、女性自身が自らの体を知って対処(受診等)することと周りの人が知ること、両方が大切であることについて、理解を深めることができました。また、参加者からは「男性にこそ聞いてほしい内容」との声が聞かれました。女性はもちろん、誰もが生き生きと働き続けられる職場づくりについて考えるよい機会となりました。

【参加者数】24名(うちZOOM14名)

【参加者の声】

・大変興味深い内容だった。今後もこのようなセミナーを受講したい。
・誰もが仕事しやすいよう、仕事への取り組み方や職場環境を意識していこうと思う。
・お話の内容を職場のみんなに共有し、活かしていきたい。
・理解があり、気がねなく働けて休みも取りやすい職場であってほしいと思った。
・社会的な制度を効果的に運用していくことについて、改めて考えさせられた。
・男性こそが聞かなければならないお話だと思った。
・男性管理職の人たちに聞いてほしいお話であった。

(担当)
滋賀県女性活躍推進課活躍推進係
TEL:0775283772
Mail:katsuyaku@pref.shiga.lg.jp
URL:https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/shigotosangyou/shigoto/300160.html