男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

宮城県多賀城市 ご当地イクボスの取組

更新

多賀城市版イクボス宣言「TAGA-BOSS宣言」とは

多賀城市では、多賀城市版のイクボスとして「TAGA-BOSS(タガボス)」と呼ぶこととし、その理念を共有しながら「上司」それぞれがTAGA-BOSSを目指す宣言を行い、地域全体の働きやすい環境づくりを推進していきます。
TAGA-BOSSの言葉には多賀城市の「TAGA」の頭文字をとり、理想の上司像として「T=頼りになるBOSS」「A=明るいBOSS」「G=元気なBOSS」「A=愛情溢れるBOSS」という意味を込めました。
地域全体で働きやすい環境づくりを進めることは、結果として地域の子育てしやすい環境づくりや男女共同参画の推進など社会的な課題解決へ繋がります。
そのため、この宣言は、市役所だけではなく、市内事業所などの皆さまと共同して行い、共に働きやすい環境づくりを推進していくための一つのキッカケとして行います。

TAGA-BOSS宣言式を実施しました

TAGA-BOSS宣言の取組の第一歩として、令和4年3月10日にTAGA-BOSS宣言式を実施しました。
賛同する事業者の皆さまや、市職員など計130名のTAGA-BOSSが誕生しました。
これから官民連携して、市全体の働きやすい環境づくりを進めていきます。

(担当)
多賀城市総務課
TEL:022-368-1141
URL:https://www.city.tagajo.miyagi.jp/jinji/shise/shisaku/tagaboss.html