男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

大分県 ご当地イクメン・イクボスの取組

更新

子育てパパ応援講座

大分県では、パパの横のつながりを持つことを目的とした「子育てパパ応援講座」を県内の子育て支援拠点で開催しました。令和4年度は宇佐市と日出町で開催しました。
連続5回の講座で、子どもと楽しむダンボールワークショップなどを行いました。

詳細はこちら
●宇佐市
https://kosodatenotane.jp/topics/detail/472a3c10-f26a-49a1-b671-b87ddb01e226
●日出町
https://kosodatenotane.jp/topics/detail/948dd5b4-73b8-4f8c-a86e-603f073f6965

参加者数:参加延べ人数 宇佐市 34名 日出町 37名
参加者の声
・パパの育児に関する悩みを皆さん同じように持っていたことに安心できました。
・よい育児をしていくには働き方、職場改善が大前提にあると感じ、自身に無理のない範囲で職場に対する働きかけを行っていきたいと思った。
・自身の悩みに共感してもらうことが大切だと感じた。女性からの意見ばかりだと思うところもあるが、同性の意見はスッと理解できるのではと感じました。
・笑顔でいること、何かあればパパコミュニティを頼っていいこと、子育てに関する気の持ち方が少し楽になりました。
・育児に取り組むパパがとてもかっこいいと思いました。

イクボスセミナーの開催

大分県ではイクボス(上司)と部下を対象としたイクボスセミナーをオンラインで開催します。

〈イクボスセミナー上司編〉
 令和5年2月28日(火)14:00~16:00
 「男性育休のマネジメント~イクボスによる働き方改革~」
 講師 中倉 誠二 氏(中倉ビジネスコンサルティング代表)

〈イクボスセミナー部下編〉
 令和5年3月7日(火)14:00~16:00
 「部下自らが働き方・職場を変えるアクション~部下ヂカラ~」
 講師 森島 孝 氏(NPO法人ファザーリング・ジャパン九州代表理事)
 「おおいたパパ倶楽部の紹介・取組」
 講師 山口 慎介 氏(おおいたパパくらぶ 4代目共同代表)

詳細はこちら
https://oita-ikuboss.com/information/

(担当)
大分県福祉保健部こども未来課
TEL:097-506-2712