男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

宮城県 ご当地イクボスの取組

更新

みやぎイクボス推進セミナー「事例から学ぶイクボス的経営による職場の働き方改革」

日時:2023年2月17日(金)
場所:ZOOMミーティング(オンライン開催)
主催:宮城県、みやぎイクボス同盟、みやぎの女性活躍促進連携会議
講師:村松直子氏(信幸プロテック株式会社専務取締役)
   竹下小百合氏(みやぎイクボス同盟事務局、ファザーリングジャパン東北代表理事)

対象:宮城県内の企業や事業者等

参加者数:33人
参加者の声
・とても勉強になりました。参考になるところが沢山あり、当社もトライしていきたいと思いました。
・制度は、目の前にいる人の為のものであるという考えはその通りだと改めて感じました。 特に大きな組織にいると一人一人の存在を忘れがちですが、部下を思い浮かべながら制度の新設や改定をするべきだと思います。 意識的にイクボスになろうとするのもいいかとは思いますが、一人一人の部下を大切に思い考えることが無意識にイクボスになるのだと理解しました。
・事業所規模により、普段の組織内のコミュニケーションや意思統一が図られやすいのかとも感じましたが、専務の社員1人ひとりに向き合う姿勢が素晴らしいと思いました。大規模事業所で管理職が増えていくと、世代間の価値観、認識、個人の経験等も多様になり、なかなか難しいこともあるように感じました。

(担当)
宮城県環境生活部共同参画社会推進課
MAIL:danjyo@pref.miyagi.lg.jp
URL:https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kyosha/r04_ikubosu.html
登録したURLのリンク先については,3月2日現在,開催案内のページに繋がりますが,3月3日以降には開催後の内容に更新されます。