男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

島根県松江市 ご当地イクメンの取組

更新

「家族でハッピー 家のことセミナー」を開催しました

島根県松江市にて、家事と育児を男女がどう担えば互いに居心地がよくなるかを考える「家族でハッピー! 家のことセミナー」を開催しました。

日時: 2019 年3月9日(土)13時~15時15分  
場所:松江市市民活動センター5階交流ホール(松江市白潟本町43)
主催:島根県松江市

内容:
13:00~13:45 オリエンテーション
13:45~15:15 男女別に分かれてのセミナー

【男性向けセミナー】
家事・子育てから学んだコツをつかんで効率アップ!
「家のこと」&「仕事」のスキルアップセミナー
~家事(洗濯・アイロン等)のコツなど実演を交えた講演~

【講師】特定非営利活動法人京都いえのこと勉強会 理事長 木本努氏

【女性向けセミナー】
家事・育児のモヤモヤスッキリセミナー
~家庭での家事・育児の分担などについて、グループトークを中心としたセミナー~

【講師】一般社団法人子どものこころのコーチング協会 インストラクター 高島智氏

始めは参加者全員が一緒に、男性向け、女性向けセミナーの両講師より自己紹介を兼ねた話を聴きました。
その後、男性向けセミナーでは、講師の経験を踏まえた講演をアイロンがけなどの実践を交えながら行い、女性向けでは悩んでいることなどを参加者同士で共有しながら、どうしたらよいかを一緒に考えました。
講師の方々の話を聞いて、自分の子育てと重ね合わせたり、また、違った立場の方の考えに触れたりと、男性、女性それぞれがお互いの立場にたって考えるきっかけとなりました。

【参加者数】
20名程度

【参加者の声】
・家事に関してできないと思うことになげき、イラつくのではなく、少しずつできることが増えていくという楽しみに変えていこうと思いました。
・何事も相手の立場に立って物事を考えるということが大切だと思いました。
・意識やきっかけ、考え方を変えるだけで家事が楽しくなると思った。
・自分がかわっていくことが、まわりを変えていくことの第1歩だということに気づけた。
・共に家事・育児をしないとダメだと思った。

(担当)
島根県環境生活部 環境生活総務課 男女共同参画室
TEL:0852-22-5245
詳しくはこちら