男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

日本全国ご当地取組のご紹介

日本全国の「イクメン」と「イクボス」に関する取組を紹介しています。
現在、全国の自治体から取組事例を募集中です。イベント告知も可能!お問い合わせは下記まで。
 イクメンプロジェクト事務局
 E-mail info@ikumen-project.jp

2018年6月19日イクボス

北海道千歳市 ご当地イクボスの取組

千歳市では、職員の仕事と生活の調和を図りながら、業務効率を向上させ、成果を上げるイクボスの理念に賛同し、全庁的に働き方改革を進めるため、イクボスの取り組みを進めています。

2018年6月19日イクメン

東京都ご当地イクメンの取組

東京都の外郭団体である公益財団法人東京しごと財団では、男性の育児休業等取得や育児中の女性の就業継続を応援する都内企業等を支援します。

2018年5月21日イクボス

福岡県北九州市 ご当地イクボスの取組

福岡県北九州市では、企業におけるダイバーシティ・働き方改革を推進するため、企業・団体のトップによる「北九州イクボス同盟」を設立するなど、イクボス推進のための様々な取組を行っています。

2018年5月21日イクメン

神奈川県横浜市ご当地イクメンの取組

神奈川県横浜市では、アートフォーラムあざみ野(男女共同参画センター横浜北)内の親子のひろばにて、毎月第2土曜にパパといっしょのひろば「パパの工作Day」を実施、ふだん子育てに参加しにくい父親も子どもと一緒に参加しやすい場を提供し、男性の育児を支援しています。

2018年4月25日イクメン

東京都世田谷区ご当地イクメンの取組

東京都世田谷区では、子ども・子育てに関わる人や団体があつまって一緒に語り合い、検討する「区民版子ども子育て会議」を開催しています。

2018年4月19日イクボス

群馬県 ご当地イクボスの取組

群馬県では、セミナーや講演などを開催し、イクボスを積極的に推進しています。

2018年3月19日イクボス

宮城県 ご当地イクボスの取組

宮城県では、セミナーや講演などを開催し、イクボスを積極的に推進しています。

2018年3月19日イクメン

東京都北区ご当地イクメンの取組

東京都北区では多世代が育児に関われる環境づくりを推進し、子育て支援の輪をさらに広げていくため、「みんなで育児応援プロジェクト」を実施しています。

2018年2月19日イクボス

千葉県千葉市 ご当地イクボスの取組

千葉県千葉市では、平成27年11月の「イクボス共同宣言」以降、ちばイクボス同盟参加事業者と連携事業を実施するなど、イクボスを積極的に推進しています。

2018年2月19日イクメン

青森県平川市ご当地イクメンの取組

青森県平川市では、パパの積極的な子育て参加を応援しています。

2018年1月19日イクボス

富山県南砺市 ご当地イクボスの取組

富山県南砺市では、イクボス推進のため、「南砺市合同イクボス宣言式」を開催し、「イクボス宣言」をする事業所を募集・紹介しています。

2018年1月19日イクメン

福井県福井市ご当地イクメンの取組

福井県福井市では、男性の育児・家事への参画意識の啓発を目的に、育児を楽しむ男性『イクメン』と家事をする男性『カジダン』の写真コンテストを実施しました。

2017年12月19日イクボス

岡山県 ご当地イクボスの取組

岡山県では、イクボスの取組を県内の企業に広げるために様々な取組を行っています。

2017年12月19日イクメン

山梨県ご当地イクメンの取組

山梨県では、企業等の職場における仕事と育児の両立を推進するため、企業向けのセミナーを開催しました。

2017年11月24日イクボス

岐阜県 ご当地イクボスの取組

岐阜県では、部下や同僚が抱える育児・介護等の事情を理解し、その人のワーク・ライフ・バランスに配慮して活躍してもらうことができる「イクボス」を増やすことを目的に、様々な取組を行っています。

2017年11月24日イクメン

佐賀県ご当地イクメンの取組

佐賀県では、女性の活躍を推進する上で欠かせない男性の意識改革を図るため、様々な取組を行っています。

2017年10月19日イクメン

高知県ご当地イクメンの取組

高知県では、男性の家事・育児・介護など家庭生活の分担のポイント等をまとめた冊子を作成するなど、イクメン推進のための様々な取組を実施しています。

2017年10月19日イクボス

福岡県北九州市 ご当地イクボスの取組

福岡県北九州市では、企業におけるダイバーシティ・働き方改革を推進するため、企業・団体のトップによる「北九州イクボス同盟」を設立するなど、イクボス推進のための様々な取組を行っています。

2017年9月19日イクメン

岩手県花巻市 ご当地イクメンの取組

岩手県花巻市では、イクメン・カジメンの推進のための講座を実施しています。

2017年9月19日イクボス

福島県 ご当地イクボスの取組

福島県では、イクボス推進のための様々な取組を行っています。

2017年8月18日イクメン

静岡県三島市ご当地イクメンの取組

静岡県三島市では、イクメンの推進のために様々な取組を行っています。

2017年8月18日イクボス

茨城県東海村 ご当地イクボスの取組

茨城県東海村では、イクボス推進のための様々な取組を行っています。

2017年7月24日イクメン

大阪府大阪市 ご当地イクメンの取組

大阪府大阪市では、イクメンの推進のために様々な取組を行っています。

2017年7月19日イクボス

秋田県秋田市 ご当地イクボスの取組

秋田県秋田市では、ワーク・ライフ・バランス推進を目的として、市内にイクボスが増えるよう、「子育て応援リーダー宣言~秋田市版イクボス宣言~」の普及を図るなど、様々な施策を実施しています。

2017年6月19日イクメンイクボス

島根県ご当地イクメン・イクボスの取組

島根県では、イクメンとイクボスの推進に様々な取組を行っています。

2017年6月19日イクボス

栃木県栃木市 ご当地イクボスの取組

栃木県栃木市では、職員のワーク・ライフ・バランスを推進する様々な施策を実施しています。平成28年11月からは、時間外勤務縮減の一環として、これまでのノー残業デー(毎週水曜日・毎月19日「育児の日」)に加え、午後8時30分に本庁舎を一斉消灯する取組みを実施しました。さらに、年度末を迎える2月には、取組みを継続させる契機として、下記のとおりイクボス宣言を行いました。

2017年5月19日イクボス

青森県 ご当地イクボスの取組

青森県では、イクボスを増やすために様々な施策を実施しています。

2017年5月19日イクメン

三重県 ご当地イクメンの取組

三重県では、「希望がかなうみえ 子どもスマイルプラン」の重点的な取組の一つである「男性の育児参画」を推進するために、平成26年度より「みえの育児男子プロジェクト」を進めています。

2017年4月19日イクボス

石川県 ご当地イクボスの取組

石川県では、ワークライフバランスの一層の推進を図ることを目的として、冊子の発行や関連セミナーの開催など、様々な取組を行っています。

2017年4月19日イクメン

富山県 ご当地イクメンの取組

富山県では男性の主体的な家事・育児参画を推進するため、イクメン・カジダンに関する情報の発信や大学生を対象とした出前講座の実施等、様々な取組みを行っています。

2017年2月19日イクボス

北海道千歳市 ご当地イクボスの取組

北海道千歳市では、ワークライフバランス推進の一環として地域にイクボスを増やす先駆けとなる取組を行っています。

2017年2月19日イクボス

宮城県 ご当地イクボスの取組

宮城県では、県内における「ワーク・ライフ・バランス」の一層の推進を図ることを目的として、様々な分野、組織などの経営者や人事労務担当者等に対し、男女の働き方や家庭生活等に関する現状と課題、男女が共に活躍できる社会について考え、理解を深めていただけるよう様々な講演・ワークショップを開催しています。

2017年2月19日イクメン

宮城県仙台市 ご当地イクメンの取組

宮城県仙台市では、子育て支援施設「のびすく」を開設するなど、子育てが安心してできるまちづくりを進めています。

2017年2月19日イクメン

東京都 ご当地イクメンの取組

東京の男性の多くは、家事・育児への参画意欲がありながら、仕事中心の生活のために、家事・育児への参画が進んでいない状況です。男性自身にとっても、家事・育児を担うことは、仕事では得られない新たな発見や学びにつながると言われています。女性が活躍できる社会の実現に向けた取組を進めることは、女性だけではなく、男性も含めた様々な立場の都民一人ひとりが、それぞれの希望やライフスタイルに合わせて、より豊かで実りある生活を楽しむことにつながります。こうした考えに基づき、東京都は、男性の家事・育児への参画を強力に推進するための様々な取組を行っています。

2017年1月19日イクメン

長野県長野市 ご当地イクメンの取組

長野県長野市では、すべての子どもに良質な成育環境を保障し、子ども・子育て家庭を社会全体で支援することを目的に、子ども・子育て関連の制度の充実に取り組んでいます。

2017年1月19日イクボス

山形県 ご当地イクボスの取組

山形県では、『やまがた企業イクボス同盟』の設立や 『やまがたワーク・ライフ・バランス リーディングカンパニー育成事業』を実施するなど、県内の企業向けにワークライフバランス推進に向けた様々な取り組みを進めております。

2017年1月19日イクボス

沖縄県 ご当地イクボスの取組

沖縄県では、ワーク・ライフ・バランスに積極的に取り組む企業の認証を行う等、認知度を高めるために様々な取組を行っております。

2016年12月19日イクメン

鹿児島県 ご当地イクメンの取組

鹿児島県では、男性の積極的な育児参加を促進する試みとして、「イクメンLINE」(父子手帳)の作成や 「かごしま子育て応援企業登録制度」を実施する等、地域全体で子育てを応援する取組みを行っています。

2016年12月19日イクメン

岐阜県高山市 ご当地イクメンの取組

岐阜県高山市では、子どもを産み育てやすく、安心して子育てができる環境づくりに取り組んでいます。市民による子育て支援への参画が進み、子育て支援を担う人材が育っていくことにより、皆にとって子育てしやすい、活力あるまちづくりが推進されるものと考えています。

2016年12月19日イクボス

神戸市 ご当地イクボスの取組

神戸市では、子育てや介護などにより時間的な制約が生じやすい職員が、仕事と生活との両立に安心してかつ積極的に取り組むことができるよう、男女を問わずこれらの職員のワーク・ライフ・バランスの実現を組織的に支援し、組織力を維持・向上させる取り組みを行っています。
また、 男女がともにいきいきと働きやすい職場づくりを目指して、イクボスの 普及にも取り組んでいます。

2016年12月19日イクボス

滋賀県 ご当地イクボスの取組

滋賀県では、三日月大造滋賀県知事をはじめ、管理職職員が「イクボス」になることを宣言しています。
そして、「滋賀県イクボス宣言企業登録制度」、「イクボス養成プロジェクト」を立ち上げ、より地域の、企業の実態に即した普及への取組を行っています。

2016年11月29日イクメン

三重県 ご当地イクメンの取組

三重県では、「希望がかなうみえ 子どもスマイルプラン」の重点的な取組の一つである「男性の育児参画」を推進するために、「みえの育児男子プロジェクト」を進めています。子育てには男性の育児参画が大切」という考え方が職場や地域社会の中で広まるよう、家族での話し合いや理解のもと、その人なりの方法で、子どもの生き抜く力を育てることを大切に考えて、男性が積極的に育児に参画することを応援しています。

2016年11月29日イクボス

福岡県 ご当地イクボスの取組

福岡県では、男女がともに子育てをしながら活躍できる環境づくりを目指し、男性の育児参加をより一層進める取組を行っています。

2016年11月29日イクボス

埼玉県 ご当地イクボスの取組

埼玉県では、平成24年度から「埼玉版ウーマノミクスプロジェクト」を進 めています。女性の活躍により地域や経済を活性化することを目指して、 男女ともにいきいきと働くための様々な取組みを行っています。

2016年10月27日イクボス

東京都 ご当地イクボスの取組

東京都では、職員一人ひとりが仕事と生活との調和を図りながら組織として高い成果をあげられるよう、育児中の職員のキャリア形成促進や介護との両立支援など“ライフ”・ワーク・バランス実現に向けた取組を進めています。

2016年10月19日イクメン

福井県 ご当地イクメンの取組

福井県では、家族がともに過ごす時間「家族時間」を増やしていくため、従業員が定時退社する「家族時間デー」を実施するなど、仕事と家庭の両立できる環境作りに取組んでいます。

2016年10月19日イクメン

千葉県浦安市 ご当地イクメンの取組

千葉県浦安市は、財政的に自立した自治体として、少子高齢化、人口減少問題について先進的な取組を行っています。
市独自で実施していた事業が、国の「子育て支援員制度」に取り入れられるなど、日本のモデルとなる取組を行い、少子化対策、子ども・子育て支援を積極的に推進しています。

2016年10月19日イクボス

九州・山口地域 ご当地男ディの取組

九州・山口地域では、「仕事と生活の両立」を大切にするワーク・ライフ・バランス向上を目指す取組みに力を入れています。
「幸せは、家庭と仕事のバランスでできている」というメッセージを込めてキャンペーンを実施するなど、子育てに優しい職場づくりを推進しています。

2016年9月19日イクボス

群馬県 ご当地イクボスの取組

群馬県では、イクボスの普及に取り組んでおり、企業経営者や管理職向けに「ぐんまのイクボス養成塾」を開講し、働きやすい職場環境づくりを応援しています。

2016年9月19日イクボス

岩手県 ご当地イクボスの取組

岩手県では、豊かな自然と人とのつながりを大切にしながら、生活を育んできた岩手にふさわしい暮らしと仕事の調和の実現に向け、ワーク・ライフ・バランスの推進や働き改革などの取組を進め、将来世代を支援する仕組みを構築していこうとしています。

2016年9月19日イクメン

和歌山県 和歌山市 ご当地イクメンの取組

和歌山県和歌山市では、男性の育児参加の機会を増やすとともに、社会全体の子育てに対する理解を深めるため、子育て期の男性を対象にした取組を行っています。

2016年9月19日イクメン

新潟県 ご当地イクメンの取組

新潟県では、男女がともに働きやすく、仕事と家庭生活等が両立できる環境を整備するため、新たに男性の育児休業取得を応援する企業を積極的に支援する取組を行っています。

2016年8月25日イクメン

山口県 ご当地イクメンの取組

山口県 ご当地イクメンの取組 山口県では、男性はもとより、職場の上司、同僚等を含めた、男性が育児参加しやい雇用環境づくりに取り組む企業を奨励・支援する取組を行っています。

2016年8月25日イクボス

栃木県宇都宮市 ご当地イクボスの取組

山口県では、男性はもとより、職場の上司、同僚等を含めた、男性が育児参加しやい雇用環境づくりに取り組む企業を奨励・支援する取組を行っています。

2016年7月27日イクボス

神奈川県 ご当地イクボスの取組

2016年2月10日、神奈川県黒岩知事をはじめとする県の幹部職員が「イクボス」になることを宣言。 宣言したのは、知事、副知事、企業庁長、教育長、警察本部長、各局長など計21名。 神奈川県は、知事をはじめ幹部職員一人ひとりの強い決意のもと、全力で「イクボス」の推進に取り組んでいくことを誓いました。

2016年7月27日イクメン

埼玉県 ご当地イクメンの取組

夫婦と子どもだけの核家族が多い埼玉県。核家族での育児には父親の関わりが、特に大切になっています。そこで県では、父親の育児を応援する取組を実施しています。

2016年7月21日イクボス

宮崎県 ご当地イクボスの取組

宮崎県でも少子化が進む原因の一つとして、女性の「仕事」と育児や介護などの「家庭」との両立に対する負担感が指摘されています。 男性も仕事だけでなく家庭も大事にしたいという人が増えており、多様な価値観を持った従業員が意欲的に仕事ができるよう取り組んでいます。

2016年7月21日イクメン

宮崎県 ご当地イクメンの取組

宮崎県では、社会全体で子育てを応援する気運の醸成を図る「未来みやざき子育て県民運動」の展開をはじめ、各種子育て支援施策の充実に努めています。
2016年6月30日イクボス

茨城県 ご当地イクボスの取組

茨城県では、企業における女性の活躍を推進するために、 社員のワーク・ライフ・バランスを理解し、活躍を後押しすることができる上司を養成するためのセミナーを開催しています。

2016年9月30日イクメン

広島市 ご当地イクメンの取組

広島市では、男女共同参画を推進する拠点施設として、広島市男女共同参画推進センターが設置されています。 愛称である「ゆいぽーと」は、「ゆい(結)」は「人と人がつながる」、「ぽーと(港)」は「活動の拠点」という意味を表しており、男女の人権が尊重され、男女が対等なパートナーとして責任を分かち合い、個性や能力を発揮できる男女共同参画社会の実現を目指して活動するための施設となっております。

2016年5月26日イクボス

広島県 ご当地イクボスの取組

広島県では、男性の育児参画を応援している企業経営者で構成する「イクボス同盟ひろしま(男女がともに働きやすい職場づくりを進める企業経営者の同盟)」を結成しました。
2016年5月19日イクメン

愛知県 ご当地イクメンの取組②

愛知県では、平成26年8月に労働団体、経済団体、企業、有識者、行政からなる「あいちイクメン応援会議」を設置し、育児等を積極的に行う男性(イクメン)の普及に向けて取組を進めています。

2016年4月19日イクメン

新潟県新潟市 ご当地イクメンの取組②

新潟市では男女共同参画社会の実現を目指し、一部の事業を市民団体と協働で実施しています。

2015年12月21日イクメン

大阪府寝屋川市 ご当地イクメンの取組

寝屋川市では、安心して子どもを産み育てる環境をめざし、子育てを支援する施策の充実に努めています。

2015年8月21日イクメン

新潟県新潟市 ご当地イクメンの取組

新潟市では、男性の家事・育児への参加を促進するため、様々な取り組みを行っています。

2015年6月19日イクメン

静岡県三島市 ご当地イクメンの取組

三島市では「子育てにやさしいまち」を目指し、夫婦で子育てしやすい環境づくりに取り組んでいます。

2015年6月5日イクメン

千葉県千葉市 ご当地イクメンの取組

千葉市では「男性が子育てして楽しいまち」を目指し、男性を対象にした子育て支援事業を実施しています。

2015年5月19日イクメン

神奈川県横浜市 ご当地イクメンの取組

横浜市では父親の子育てをテーマにしたウェブサイトの運営や「パパブック」の配布などを進めています。

2015年4月19日イクメン

福井県 ご当地イクメンの取組

福井県では、男性の子育て促進、家事へのチャレンジのための事業を実施しています。

2015年4月6日イクメン

徳島県 ご当地イクメンの取組

徳島県では、男性が仕事と育児を両立することができる社会づくりを促進するためのプロジェクトを実施しています。

2015年2月19日イクメン

愛媛県 ご当地イクメンの取組

愛媛県では、少子化に歯止めをかけるべく、ライフステージに応じた「切れ目ない支援」を行うため様々な事業を推進、特に、全世代の男性に家事・育児に関心を持っていただく取組みにも力を入れています。

2015年2月5日イクメン

兵庫県 ご当地イクメンの取組

兵庫県では、育児等を積極的に行う男性(イクメン)の普及に向けて取組を進めています。

2014年12月25日イクメン

山口県 ご当地イクメンの取組

山口県では「みんなで子育て応援山口県」の実現に向け、「やまぐち子育て連盟」を設立。 イクメンの育成にも力を入れています。

2014年12月25日イクメン

愛知県 ご当地イクメンの取組

愛知県では、平成26年8月に労働団体、経済団体、企業、有識者、行政からなる 「あいちイクメン応援会議」を設置し、育児等を積極的に行う男性(イクメン)の普及に向けて取組を進めています。

2014年12月5日イクメン

山形県 ご当地イクメンの取組

山形県では、平成23年度より「やまがたイクメン応援プロジェクト推進事業」に着手、男性の子育て参加を推進するため、様々な取組を実施しております。

2014年11月19日イクメン

福岡県 ご当地イクメンの取組

福岡県は、イクメンに対する取組を積極的に実施しております。

2014年11月06日イクメン

秋田県 ご当地イクメンの取組

秋田県は、イクメンに対する取組を積極的に実施しております。

2014年10月23日イクメン

香川県 ご当地イクメンの取組

香川県が実施するイクメンの取組をご紹介致します。

2014年10月05日イクメン

大分県 ご当地イクメンの取組

大分県は、「男性の子育て参画日本一」を目指して、パパたちの子育てを応援する取組を進めています。

2014年09月19日イクメン

鳥取県 ご当地イクメンの取組

「子育て王国」鳥取県は、“とっとりイクメンプロジェクト”としてイクメンへの取組も積極的に実施しております。

2014年09月05日イクメン

岐阜県 ご当地イクメンの取組

岐阜県では、企業における「仕事と家庭の両立」を積極的に推進しています!!
その中で、男性の育児参加や、女性の活躍についても応援しています!!

2014年08月19日イクメン

栃木県 ご当地イクメンの取組

栃木県では、少子化問題や子育て支援など、子育てやイクメンにかかる県民意識の向上のための事業を行っております。

2014年08月07日イクメン

広島県 ご当地イクメンの取組

広島県では、積極的な男性の育児休業取得を推進しており、取得率が7.2%(平成24年度)を記録。複数の効く取組を継続的に実施したことが、男性の育児休業取得率向上に繋がっています。

2014年07月22日イクメン

新潟県の取組

新潟県では、男性の育児休業の取得を推進するため様々な取組を行っております。

2014年07月05日イクメン

三重県 ご当地イクメンの取組

三重県では、平成26年度の県政の重点テーマとして少子化対策を掲げています。 このような中、第2子以降の出生に影響を及ぼすといわれている「男性の育児参画」について、少子化対策の重要な項目の一つに位置付けて、機運の醸成等を図ります。 尚、三重県の鈴木英敬知事は、2年前に自ら育児休暇を取得するなど、イクボスとして三重県の少子化対策に取組んでいます。

2014年06月19日イクメン

富山県の取組

富山県では、県民のイクメン、カジダンに対する理解を深め、男性の家事・育児参画の機運を一層醸成するため、様々な取組を積極的に実施しております。