男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

島根県吉賀町役場が「イクボス宣言」を行いました。

更新

島根県吉賀町役場では、上司も部下も、それぞれのライフや価値観を尊重し、働いている一人一人の強みをもっと活かして、犠牲感ではなくやりがいを感じて働き続けられる職場を目指し、令和3年12月22日にイクボス宣言をしました。

●吉賀町役場「イクボス宣言」
令和3年12月22日、島根県吉賀町にて町長、副町長、教育長、管理職10名、計13名がイクボス宣言を行いました。事前に「イクボスセミナー」を受講し、4つの共通宣言に1つ自らのオリジナル宣言を加えたイクボス宣言書を各々作成しました。
同日、職員研修として吉賀町職員がイクボスセミナーを受講し、多様な働き方が混在する現代社会において必要なイクボスマインドを学びました。受講後は、『定時で帰る!』『寄せ鍋型ワーク・ライフ・ハッピーバランスに取り組みます!』『育休を取得する』『コミュニケーションを大切にする』などの行動宣言をしました。
今後は、誰もが自分らしく、仕事にやりがいを・人生に生きがいを感じられるような、ワーク・ライフ・バランスの充実を図る「イクボスの輪」を町内の企業や事業所にも拡げていきます。

皆さんのイクボス宣言(PDFファイル)

(担当)
吉賀町役場 税務住民課
TEL:0856-77-1113
FAX:0856-77-1891
Mail:jyumin@town.yoshika.lg.jp
詳しくはこちら