男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

鳥取県 ご当地イクメンの取組

更新

女性に偏りがちな家事を家庭内でシェアするきっかけづくりとして、「とっとり家事シェア手帳」や「とっとり家事シェアボード」を作成しました。

鳥取県は、女性に偏りがちな家事を家庭内でシェアするきっかけづくりとして、「とっとり家事シェア手帳」や「とっとり家事シェアボード」を作成しました。

とっとり家事シェア手帳

家事シェアの意義・必要性、家事に役立つ情報の紹介に加え、家事に対する認識や分担を夫婦で話し合いながら記入できるページもあり、役割分担を決める際に実際に活用いただける内容となっています。
 鳥取県内の市役所・町村役場の窓口で婚姻届を提出されたご夫婦等へ配布しています。以下のURLからもダウンロードできます。
https://www.pref.tottori.lg.jp/298925.htm

とっとり家事シェアボード

家事の役割分担を日ごとに書き記すことが可能なホワイトボードです。家事を見える化することで、家族の情報共有が進みます。また、付属の家事マグネットを使って楽しく家事シェアを進められます。
 家事シェアに関するイベントやセミナーに参加いただいた方に配布しました。(限定100個)
 また、以下のURLからプリントアウトし、お試しいただくこともできます。
https://www.pref.tottori.lg.jp/307068.htm

(担当)
鳥取県 女性活躍推進課
MAIL:jyosei-katsuyaku@pref.tottori.lg.jp