男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

神奈川県茅ヶ崎市 ご当地イクメンの取組

更新

「親子で楽しめる絵本の読み聞かせと、父親視点に立った子育てトークのライブ」を開催しました

神奈川県茅ヶ崎市にて、親子で楽しみ、父親の子育てへの理解を深めるため「親子で楽しめる絵本の読み聞かせと、父親視点に立った子育てトークのライブ」を開催しました。

タイトル:パパ‘s絵本ライブ&トーク
日  時:2021年10月10日(日) 10時30分~
場  所:茅ヶ崎市立図書館
主  催:茅ヶ崎市男女共同参画課
【内容】

父親による本の読み聞かせや遊びを通して、男性の育児参加を促し、職場で子育て中の人への理解を深め、夫婦関係をよりよくすることを目的として、「パパ‘s絵本ライブ&トーク」と題してイベントを開催しました。
「絵本の読み聞かせ」と楽器や音楽を使った「絵本ライブ」の構成で、父子を対象とした講座でしたが、母親も一緒に参加し、家族みんなで楽しめるイベントになりました。
積極的に子どもと一緒に「参加している」「楽しんでいる」父親が多く、子どもたちも、ギターやウクレレなどの楽器の音に怖がる様子はなく、講師と一緒に音楽に合わせて体を動かしていました。

【講師】

NPO法人ファザーリング・ジャパン 安藤哲也さん、西村直人さん、田中尚人さん(パパ’S絵本プロジェクト)

【参加者数】5組16名(男性5名、女性5名、子6名)

【参加者の声】

◯子どもと絵本を読む機会を増やしたいと思いました。
◯子どもが比較的おとなしく聞いていてびっくりしました。
◯楽しい時間をありがとうございました。
◯絵本は母親が選んで借りたり購入したりすることがほとんどでしたが、父親にも選んでもらおうと思います。
◯どんな本を読ませたらいいのだろうと思っていましたが、大人も好きな本を一緒に楽しもうと思います。

講師のおすすめ絵本の紹介講師(左から安藤さん、田中さん、西村さん)
  • 講師のおすすめ絵本の紹介
  • 講師(左から安藤さん、田中さん、西村さん)
みなさん積極的に参加していました。音楽と合わせた絵本の読み聞かせ
  • みなさん積極的に参加していました。
  • 音楽と合わせた絵本の読み聞かせ

今回のイベントの前日に開催した「お父さんのためのほしつ☆メソッド」も大好評でした。
●「ほしつ☆メソッド」とは
「ほしつ☆メソッド」は、みんなでしつけの練習をする講座です。
子どもへの伝わりやすい言い方・ほめ方・注意の仕方を練習します。練習は少し恥ずかしいですが、それがミソです。
この講座の狙いは、子育ての「イライラ、自己嫌悪、悩み」を減らすこと。毎年100人以上の方が受講されています。
どの講座も託児付きで、安心して参加していただけます。
(「ほしつ」は「ほめる」「しかる」「つたえる」の頭文字をとった言葉です。)

このように、茅ヶ崎市男女共同参画課では、父親の育児参加の推進をはじめ、男女共同参画社会の実現に向けた取り組みを行っています。

(担当)
茅ヶ崎市男女共同参画課
TEL:0467-57-1414
Mail:danjo@city.chigasaki.kanagawa.jp
詳しくはこちら