男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

鳥取県 ご当地イクメン・イクボスの取組

更新

セミナー「働き方改革~職場を支えるイクメン・カジメン・女性活躍~」開催しました!

鳥取県では、「イクメン・ケアメンセミナー支援事業」を行っています。この事業では、職場において男性の家庭生活への参画について考える機会を提供することを目的として、県内の企業・経済団体等が開催する社内研修へ講師を無料で派遣します。
この制度を活用いただき、1月18日(水)、協同組合鳥取卸センターでセミナー「働き方改革~職場を支えるイクメン・カジメン・女性活躍~」(講師:NPO法人ファザーリング・ジャパン佐藤淳子さん)を開催されました。セミナーでは熱心にメモを取り、うなずきながら話を聞いてくださる方もおられました。

【2022年度「イクメン・ケアメンセミナー支援事業」を活用いただいた企業・団体】

9月12日(月)八幡不動産グループ
「イクボス流経営セミナー~イクボスが未来を変える~」
講師:NPO法人ファザーリング・ジャパンファウンダー・代表理事 安藤哲也さん

11月17日(木)グリコマニュファクチュアリングジャパン
「育児・介護と仕事の両立について」
講師:N.K.Cナーシングコアコーポレーション代表 神戸 貴子さん

12月6日(火)鳥取信用保証協会
「働きやすい職場環境づくり~法制度の現状と背景~」
講師:NPO法人ファザーリング・ジャパン佐藤 淳子さん

この研修支援制度は引き続き応募を受け付けています。
研修開催を希望される場合は、鳥取県男女共同参画センター(よりん彩)まで
・対象となる研修会
県内企業等が主に男性社員を対象として開催する家事、育児、介護等に関する社内研修・セミナー等で次の要件に該当するもの。
【研修テーマの例】
家事と育児の役割分担 ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和) 家族内の介護の関わり方  など

参加者数
1月18日参加者23名  年間4回実施 合計121名

参加者の声
【今年度実施した4回分の研修の感想の1部】
・資料がわかりやすく、時間も適度でよかったです。イクメンという言葉自体がおかしな言葉かもしれませんね。自ら動こうと思います。
・今回の研修内容をパートナーと共有してお互いに働き方も生き方も話し合いたいと思いました。
・家族背景など各々の事情を汲んで風通しの良い職場にしたい。助け合う必要があると再認識した。
・男性も共に介護に参加する必要性について学びました。
・多様性を重視する事で企業の繁栄につながっていくという事を知ることができた。家庭内で「話し合いと情報の共有がなされているかどうか」という一連のお話は特に参考になりました。(各家庭のやり方があってそれが多様性につながるのだと思いました。)

(担当)
鳥取県男女共同参画センター(よりん彩)
TEL:0858-23-3901