男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

広島県 ご当地イクメン・イクボスの取組

更新

「イクボス推進セミナー&成果発表会」を開催しました。

広島県では、「イクボス同盟ひろしま」の活動の一環として、「イクボス推進セミナー&成果発表会」をオンラインで開催しました。

日時:
2021年3月16日(火) 13時~16時
場所:
オンライン
主催:
広島県

内容:

(1)成果発表会
 イクボス同盟ひろしまのメンバー有志により結成した3つの部会について、各部会のリーダーが、部会結成の目的や取組状況、今後の活動方針などの発表を行い、その後トークディスカッションを行いました。
ディスカッションでは、部会参加のメリットや活動の困難な点及びその乗り越え方、活動推進のポイントなどの質疑が行われました。
最後に3名のリーダーから、“広島県をもっと素敵な県にするためのキーワードは「イクボス同盟ひろしま」である”、“この活動を推進していけば広島も日本も変わるはず”、“子どもたちの未来のためにイクボス同盟の輪を広げていきたい”、などのメッセージをいただきました。

【部会・リーダー名】
○つながり・学び合い・活動する ひろしまイクボスの会
 部会リーダー:広島銀行 人事総務部担当課長 木下麻子 氏
○IVC(イクボス・ボランタリー・チェーン)
 部会リーダー:㈲GUTS 代表取締役社長 田㞍 浩 氏
○西広島イクボス推進チーム
 部会リーダー:NPO法人キッズNPO 代表理事 吉本卓生 氏

(2)基調講演
【講師】山口 周 氏
 山口周氏にリモートでご登壇いただき、リモートワーク等の働き方の変容が起こる中、企業がどのようにマネジメントをすれば良いか等をお話しいただきました。

【参加者数】
  82名

【参加者の声】
・“イクボス”という言葉は聞いたことはありましたが、よく知りませんでした。部会の発表は「イクボスとは何か」を知る良い機会になりました。
・自分も部会に所属しているが、他の部会と比べることで自身の部会の良さや改善点が見えると思い興味があった。参加して、自分たちの取組みは良いものであったと自信になった。
・イクボス同盟でつながることでのワクワク感を特に感じました。「想いでつながる」ことは「楽しい」。
・ボランティア等、イクボスの展開により、さらに視野を広げられ、一社だけのイクボスの概念にとらわれない、「つながり」に共感しました。
・基調講演は聴きやすく、私たちの組織・ビジョンは本当にあるべき姿なのか、共有できているのかを確認していきたいと思いました。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/ikumen/ikubosstalk11.html



広島イクメンスタイル 

県内企業での男性育休取得事例を「広島イクメンスタイル」として小冊子にまとめました。本冊子では、実際に育児休業を取得した先輩パパの経験や工夫、従業員の働きやすい職場環境づくりに取り組んでいる企業等の取組みを掲載しています。 

「男性にも育休をとってもらいたいけど前例がなくて、どうしたらいいかわからない」、「これから男性育休について会社内で取組を進めたい」など考えていらっしゃる方へ、ぜひご活用下さい。

(担当)
広島県 商工労働局 働き方改革推進・働く女性応援課
TEL:082-513-3419
詳しくはこちら